いろいろ雑記。---No.208~216---
[もどる]
バックアップ
[2004.4.30(Fri) 20:0643/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=828] No.216

というものは,取るのはもちろん,保管もきちんとせねばならないらしい.
Y田さん,ご安心ください.見つかりましたので.
SVLのみなさん,ごめんなさい.そして,ありがとう.


地形が入った計算結果のフォーマットがやっと読める.
学会まであと十日.
まずいまずい.


新歓に行かねば.


準備中
[2004.4.30(Fri) 01:2346/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=840] No.215

お誕生日おめでとうございました.
4月ももう終わりですなぁ.


セブン11の店員さん,弁当温めなくて良いっていったのにわざわざ温めてくれてありがとう.

さあ,学会準備.進まん.
見切りをつければよいのだろうか.

学生部屋のプリンタがどうにもこうにも使えない.
面倒だなぁ,もぉ.


復活
[2004.4.16(Fri) 03:2239/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=754] No.214

なんとなく、旧exosを復活。今後はtimpaniに。

FreeBSD4.9をネットワークインストール。
マウスの認識で不安定になり、ルートパスワードも作らないうちにリセットという
アクシデントも発生したが、結果的には難なくインストール終了。

で、xの設定をして今日は終了。
実験機として稼働予定。


[2004.4.10(Sat) 01:3642/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=2572] No.213

学生部屋の鍵って言ってもらった鍵が入りもしないじゃないか。
代わりにもらったのがマスター。いいのか?


座標変換に悩む。
非力。
BLconverterで簡単に解決できそうというところで今日は時間切れ。
というか、時間の使い方を間違っているという話もある。

Apparent Resistivityでdeterminant出して、負が出てくるのは仕方が無いのでは?
私のせいではないような気がしますが。
いかんせん、言語能力が乏しい。


やっとAirMac装着。
ポイント使ったので2000円。
実効範囲は3部屋くらいか。
メールアカウントもらったはずが、未だ初期パスワードわからず。

公式サイトでは無くなったと思われるseisvolc.sci.hokudai.ac.jp
それからというもの、アクセスが激減。
アングラサイトとして生き続ける模様。

Firewireの外付けHDDが欲しいなぁ。
ついでにハブも。
120GBで20000円ですか。安くなりましたなぁ。

OSXにトロイの木馬出現ってか。MP3タグに潜むとか。
まあ、ねぇ。いつかは来ますわな。


勝手に行っといて助けを請うのは無いんじゃないのか、と思うことはいけないのか。


ゆとりを考える
[2004.4.8(Thu) 01:0547/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=4542] No.212

今日は汚い雨が降っておりますな。
題名は内容と関係ありませぬ。

計算の間違いだと思ってたものが、単なるスクリプトの間違いだということに気づく。
数値並べ替えるだけだから、まだもって苦手なFortranでやらなくとも、と思ってPerlでやってたんだが。
Perlもまだまだ出来ていないらしい。
まあ、いい。解決。

次のお題は何か?
って、それよりも学会に向けた解析を急進させなければ、やばい。


なかUの豚どんぶりとY野家の豚丼。
なかUのほうが好き。
しかしまあ、両方とも客は少ないよね。


メインマシンにサーバーを兼務させるのは危険か?
まあ、とりあえず。実験ということで。
伝言板で近況など報告していただけるとよろしいかと。


Finkでunstablleのcannaを入れようとするも失敗。
だめじゃのぅ。

昨日あたりからyokoさんの挙動がおかしいと思うのは気のせいか?
update済みならこんな懸念はしなくともよいのだが。
昨日はディスプレイに何にも出力されてないし、キーボードに反応しないし。
今日はログオフにやたらと時間かかるし。

postfixの勉強をしてみる。
当然ながらIP単位でリレーの許可はできる。
よって、クライアントが固定IPを持っていれば話は簡単。
さて、DHCPの場合にはどうする?
が、恩恵を受ける者がわずかならば、敢えて設定を変える必要はなし。

# 代わりに、mynetworks リストを手で指定することもできます。この場合は
# Postfix は mynetworks_style の設定を無視します。#
# network/netmask パターンのリストを明示的に指定してください。ここで
# mask にはホストアドレスのネットワーク部分をビット数で指定します。
# ここでパターンのリストを指定する代わりにパターンファイルの絶対パスを
# 指定することもできます。テーブルベースの検索には type:table を
# 指定してください (テーブルの右側の値は使われません)。
#mynetworks = 168.100.189.0/28, 127.0.0.0/8
#mynetworks = $config_directory/mynetworks
#mynetworks = hash:/etc/postfix/network_table


[2004.4.7(Wed) 02:4456/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=795] No.211

移動もほぼ完了。
3枚目の学生証交付。
しばらく、2元体制で行きたいなぁと。


M木祭り2004実行委員会発足。今年も盛況の予感。
樽前、えりもを攻める。
向こう3年間の祭りで道南三火山制覇。

フランス、行きたいけどアブストラクトが15日までなのでやめとく。


猿岩石、解散してたのか。


無限再起動
[2004.4.2(Fri) 01:4438/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=909] No.210

2、3日前から、

システム終了しようとすると再起動する

という、とんでもない症状が出ている我がiMac。
どうしたものかと調べてみると、どうやらこういうことらしい。

原因はOSXに対応していないスキャナーだろう。
対応しろい。


研究室のホームページの記述に悩む。


せせせ
[2004.4.1(Thu) 23:5519/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=761] No.209

狭い。
今までの3分の1。
某4年部屋に負ける。

やっと移動。所属が変わりました。
ネットワークケーブルがぶら下がっているものの、今のところIPなし。
アカウントもなし。

がんばろう。


Jr.がいて、僕がいないとは、どうしたものか。


4月
[2004.4.1(Thu) 02:2237/from eatcf-426p93.ppp15.odn.ne.jp(218.46.128.93) Length=2260] No.208

3月が終わってしまった。

昨日、転出届を出し忘れて転入できない人の為に区役所へ。
転出届に記入しながら印鑑を忘れたことに気がつく。
取りに帰る。
再び区役所。押印し手続き完了。
って、これじゃ知らないうちに転出してることもあるのでは。

丘珠郵便局から転出証明書を速達で出す。

仕事。

昼、転出届を出し忘れて転入できない人の為に
今度はモエレ郵便局へ。
論文を冊子小包で出す。

どうやら転出証明書は今日ついたらしい。
しかし、なぜ、幕プリ泊なのか。


先週土曜日、Our師匠の退官記念祝賀会。
おつかれさまでした。

どうやらこれからは気をつけなければ行けないらしい。


昨夜、打楽器の追いコン。
プレゼントありがとう。
あとのことは、まあ、よい。覚えてないのなら。


悪いのはドアだけか?子は親が守れ。


[もどる]
[ホームへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya