いろいろ雑記。---No.151~159---

[もどる]
地震
[2003.9.26(Fri) 19:3230/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=1189] No.159

寝たかと思えば地震(M8.0).

長く感じました.揺れている間にテレビつけるくらい.
揺れ方は,北海道東方沖地震(M8.1)のときと似ていると思いました.

救急・消防無線がすごかった.

一眠りしようかと思えば余震(M7.0).
なんてこった.

さて,寝ようかと思えば召集.
本震のあとすぐに学校に向かうんだった.

地震計2点設置.
北大の無理矢理メインストリート車両排除計画がいかに有事に支障を来すものかと.


ということで,大分眠い.


[2003.9.26(Fri) 01:5056/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=1148] No.158

まあ、そんなに落ち込むことなかれ。
模倣品は模倣品。
誰に売る?


雨が降ると、いろいろ考える時間ができることもあるが、
最近そのような感覚が無い。

車があると休日に雨が降っても外に出られるので、
そうなるのかもしれない。

人と会わない、純粋な休みが会っても良いのかもしれない。
が、若いうちは飛び回れ、と。


鈴木あみ、復活か?
復活したところで、華原朋美のようになるような気が・・・。


指導要領のアホ
[2003.9.25(Thu) 02:5005/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=1931] No.157

トルコ組、帰還。
お疲れさま。


y=ax^2は2次関数といってはいけないのか?
y=ax^2+bx+cが2次関数だというのは百も承知なのだが。

b=0, c=0だということで良いのではないかと。
ということにして、そういうことも教えてしまう私。

y=a(x+b/2)^2-b^2/4+c
なんていう、2次関数の変曲点まで教えてしまいたいのはやまやまなんだが、
そこまではちょっとやり過ぎかな。
でもなぁ、2次方程式の解の公式は無くて平方完成があるんだから、同じことのように思えたりして。

x^2+px+q=0
x^2+px=-q
x^2+px=-q
(x+p/2)^2=p^2/4-q

なんてのが、平気で教科書に登場してくるんだけどねぇ。
平方完成なんて僕が中3のときに出来たかな?
「たすきがけ」とか、平気でやってたけど。


電磁気学会のプログラムがまだ出ないとは・・・。


そば好き。
[2003.9.24(Wed) 02:4804/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=1766] No.156

23日(火)
図らずも、大倉山シャンツェ。
施設が新しくなって、綺麗になりましたね。

彫刻美術館。結構、圧巻。

パスタを食べるはずが、カレーうどん。
一挙に3味食べたりして、なかなか良かった。

普通ならD響聴きに行くんだが、残念ながらバイト。


22日(月)
登校するも、やる気低迷中。
いやいや、やらねばいけないんだな。

湯豆腐作る。


21日(日)
テニス、アンヌプリ、そば、温泉、ふきだし公園、渋滞。

僕が大好きなうますぎるニセコのそば屋は
流行らないで欲しいので、他人には教えない方向で。
とういうことで、ここでは紹介しない。


20日(土)
ラフティング、温泉、ディナー、呑み。

T石さんが今年も跳んでいたらしい。


丸投げ
[2003.9.19(Fri) 02:2454/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=1226] No.155

ゼネコンや小泉首相じゃなくても丸投げはできるらしい。

現状・計画とニーズ。
わざわざ照会しなくとも調査できると思うのだが。文部科学省殿。


阪神優勝セール最終日の大丸でネクタイを買う。
ポムの樹でS頼んだらSSで出てくるし!
損した気分。


プルチネルラのスコアは絶版か
今日の調査では国内の販売は見つからず。
海外にはあるらしいが、直接海外に発注するか?


さて、もう金曜日。


生録の新しい形
[2003.9.18(Thu) 02:0531/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=3066] No.154

iMacのファン換装後、ブラウザが落ちやすくなった気がするが、気のせいか?


さて、今日思い付いたこと。
MP3プレーヤが大分出回るようになりHDD搭載モデルも多くなりました。
代表的なのはiPodですが、なんと単体では録音が出来ない。
僕はMP3で使う気なんかまったく無く、PCとリンクして使うことも二の次と考えているのである。
DATに変わるポータブル録音の手段がないかと探しているのだ。

まあ、もっと普及すればポータブルMDのようにマイク入力とか搭載されるようになるんだろうけども。
非圧縮録音が可能でアナログ入力端子のついたモデルはないだろうか。
あれば、オケの練習、本番の録音が出来、そこから楽にCD製作ができる。
MDのように変な圧縮かからないし、DATのようにデータ化がいらないので手間が減る。

さがしました。

ありました。
iReverのiHP-120
マイク入力はないのでプリアンプをつなぐ必要がありますが、アナログ入力が搭載され、
さらにWAV形式16bit44.1Hz録音ができるようです。

これはいいですね。
10GBハードディスク搭載の前モデルiHP-100でも十分。値段が下がった時が狙い目だね。

と、書いてて途中でまた思い付いたんだが、
ポータブルのCDレコーダーはないのか?
あってもよさそうなんだがなぁ。


ひさしぶりKitara
[2003.9.17(Wed) 02:5436/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=8216] No.153

15日(月)
札幌駅方面へ。
ヨドバシでPCケース用ファンを購入。iMacにちょっと手を加えようかと。

あとはステラプレイスと大丸と西武とApiaを半日歩き回って靴とズボンを買う。
シャツとか、バッグとか、ジャケットとかもすごく欲しいんですけどね。
そのうち。

ネクタイ買わないと。


さ、買ってきたファン。早速取付しました。
初代iMac(Rev.A-D)はファンがあります。それより後はファンレスですが。
僕のは初代ですから、爆音なファンがこれまで5年間も活躍してきました。
この度、調べたら、92mmのファンなら純正と取り替えるだけで良いということがわかって、
静音ファンに交換することとなったわけです。

買ったのはSANYO DENKIの静音ファン92mmです。
1700rpm, 23db, 0.84Wだそうです。
純正品は0.4A, 3200rpmで動作音が38dBですからカタログスペック的にはかなりの静音化になるはず。
ちょっと、回転数の差が気になるがな。まあ、大丈夫だろうということにしました。

いつもの様にiMacを解体して、ファンを取り出し、コードを切断して(!)、交換するだけ。
なんですが、ちょっと問題が。
iMacもともとのファンは2芯。これが普通でしょう。
が、買ってきたファンは3芯・・・。

残りの一本は何かと思ったら、パルスセンサーらしい。
じゃ、接続しなくてもいいでしょ。
ってことにして、電源らしい2本をビニールテープで
(って大丈夫なんだろうか?いや、しかし観測でもそんなのは当たり前。精密観測でも大丈夫なんだから余裕でしょう)
接続してiMac復元。逆回転になっていないことを願う。

相変わらずCDトレイのおさまりが悪いが、それは僕が一つ部品を省略しているからだということが後から判明。
だってしょうがないんだもの。2.5"HD装着しているから、大きさが違ってもともとの部品をつけられないのさ。

電源投入。
ん?音がしない?
いや、正常の模様。音が劇的に減っただけの事らしい。
静かです。今までが爆音過ぎたんでしょう。
早くやれば良かったというところ。
しかし、熱暴走しないか、というのが問題。

CPUアップグレードカード。
G4500MHz,400MHz,G3600MHzFirewire, G3500MHzFirewire
どれにしようか、かなり悩みどころ。


14日(日)
二日酔い&寝不足の日。
大通り方面へ。結局、買ったものはボタンだけか。

サ館で楽器隊。
Kっきーが「梅ジャン」を知らないというので、年がいもなく食べてみる。
変わりゃしない。650円。
今さら、新歓でもやってるような気分。

久しぶりにお楽しみ会だったりして。
Sワムラの家だとなぜか穏便に事が運ぶ。ずるい。
二日酔いな人は静かにしてます。

お金はちゃんと徴集したと思うんですけど。


13日(土)
西オケ本番。当日楽器隊がない幸せ。
良く考えたらKitaraはほぼ2年ぶり。
なんかで行ってるような気もするんだけどなぁ。マンドリン音楽祭かな?

手作り楽器は試行錯誤しないといい音は出ない。
いや、練習でも間違わなかったところで間違うとは、まだまだですな。
まぁ、とにかく楽しい演奏会だった。

でんでんでトイレに行く時に皿を倒してから、タクシーの中までの記憶が無し。
転倒したプリン&チーズケーキを食べてるあたりからはばっちりなんだど。
M野さんといつお別れしたものか・・・。


12日(金)
西オケのゲネプロ。まあ、大丈夫そうだ。
Glockの音域って意外と覚えてないもの。
たまーに実音で書いてあったりして、戸惑うこともある。
っていうか、ふつう使う音域というものがある。

僕はタクシーにコンビニ弁当忘れたことがありますけど・・・。
鶏モモで気を取り直して。


行ってきました。
[2003.9.9(Tue) 01:4133/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=2805] No.152

ウトロでは高波で観光船に乗れず、野付では朝から雨が降り、
道東2期林道が通行止だったり、本別では花火を満足に見れなかったりしましたが、
無事、楽しく旅行してきました。

まぁ、9月は寒いね。
暖かいうちにいきたいものです。


今日の行程。
perlでデータ整形→gnuplotでEPS化→LaTeXで連貼(psにもpdfにもできるので便利)。
一連の動作が見えてきた。

が、G3500MHz640MBは非力か?gnuplotの一枚に30secほど。
Mac版のgnuplotが遅い可能性も。UNIX版、finkのダウンロードサイトが死んでるらしく、インストール出来ず。
ワークステーションで試してみる価値あり。

G4800MHz640MBのeMacでも試してみる価値あり。

自宅のiMac233MHz、CPUアップグレードしてみる案が浮上。
\36,800-でG4500MHzになるとは、魅力的ではある。
もしかしたらiBookより速かったりして。

このiMacを買ってから丁度5年、iBookを勝手から2年。
そろそろ、といったところか。


自民党総裁選は、適任者がいないから小泉、というのが大勢で。
日本のテコンドーは権力争いの為にオリンピックに出られない可能性。
選手がかわいそ。


阪神、最短Vは11日だそうで、トルコの勝ち
いってらっしゃい。


ちょっと
[2003.9.4(Thu) 08:5833/from eatcf-343p147.ppp15.odn.ne.jp(218.218.126.147) Length=108] No.151

知床まで行ってきます。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya