いろいろ雑記。---No.137-149---
[もどる]
院試2日目
[2003.7.31(Thu) 01:3906/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=1946] No.149

研究室の皆様には誤報を流してしまい、誠に申し訳なく思う。

ここここ
、そして個人通信手段により収集した情報を総合的に判断すると、僕は

幻を見たらしい。

あれは、一体誰だったのか。
青い格子模様のシャツ、そしてあの体型。
後ろ姿しかみなかった僕が甘かった。いや、甘過ぎた、彼が
「ズコー」×1000でも足りないくらいか。

僕も甘いんだけれども。甘い人が多すぎる、under graduates

なにか、重大な問題が起きたに違いない。そう思って(静観して)みることにする。


「トリビアの泉」についてはこちら
全トリビアが載っている嬉しいリストです。


サラダ味とわや
[2003.7.30(Wed) 16:4232/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=944] No.148

院生室で話しているうちに,お菓子のサラダ味の話になったが,
同じようなことを考えている人がいるようで.
本当かどうかは知らないけど,一応.



「明日は雨がわやでしょう」とかとか.
ここに代表的な北海道の方言がまとまってる.
知らない方言が2つ.


院試1日目
[2003.7.30(Wed) 01:1224/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=4309] No.147

花火 100301km さ、週末は花火見たり、釣りしたり、ダム見たり、花火たまたま見たり、でした。

今日気づきましたが、車、知らないうちに10万超えてました。
99999kmと100000kmの写真をとろうと計画してましたが、計画倒れ。

カムリ好きさんからメールが届きました。
なんと、グレードも色も同じ!
違うのはAT or MTくらいかな。
結構いじってます。
写真送ってもらいましたので、近いうちにCamryのページに。


院試1日目。
地惑専攻で10人。地物出身者が4-5人。定員が18人。
定員割れでも落ちることもあるよね?高校じゃないんだし。

センターの正式名称は知ってますが、聞かれると
「地震火山センターです」と中途半端に答えてしまいました。
M原が修士試験の時にえらい気にしてたけど、今となっては大したことはない。
センターはセンターだ。

「センター守りたいです」とかいったら賞賛してあげよう。

質疑応答では自分でも何言ってんのかわからなかった。
予期せぬエラー発生(自分に)。
岩のように堅牢なOS(出典:Apple)が頭のなかにほしいところ。

さて、明日は英語。
修士と同じ問題であることに今日気づいた。


ところで、研究室の皆様(見てる?確実に3人には伝わると思うけど)。
修士の面接が終わると同時にジンパに突入しますのでお忘れなく。
「リベンジ!M田さん予備審査突破、N口さん1次突破、M原君就職内々定(遅過ぎ)、院試終了記念ジンパ(
焼)」ですので。
天気予報によると、雨は降らないようです。今回は雨降ったら潔く中止と言うことで。
晴れると、星空の下で「ざわわ」がきけるかも知れません。

あほじゃないギター用意しておかないと。


加速度の単位galはガリレオ・ガリレイの名から。
ということを今日初めて知りました。
ありがと。


3Dの方はレシピがやっと見えてきたというところで。


予定
[2003.7.25(Fri) 17:4340/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=1205] No.146

昨夜渋谷で通り魔に遭ったK-1選手


OHP作るのが面倒になったので,プロジェクター持参しようかと.
志望動機とか聞かれても,まだ答えは用意してない.
他に誰が受けるのかも何人受けるのかも知らない.
7/29 9:45集合,発表10:00-16:00
7/30 9:10集合,英語9:30-11:30
7/31 修士口頭試問,天気予報:晴れ/23℃


ふぅ.
もうすぐ夏期講習に突入.
昼間にやると学校に来れないじゃない.
希望日数ぎりぎりで出すんだった.


攻撃?
[2003.7.25(Fri) 03:5316/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=1575] No.145

なんだっていうんだ。
トップページのログ。


別にこんな時間まで起きていようと思って起きているわけではない。
2時には布団に入っていたが、眠れない。
うまくいかないねぇ。

10時間寝ちゃったし。


3Dにやっと取りかかれそう。
重い腰が浮いた感じ。

来年はセンター所属が濃厚。
今のままで居心地いいんだけどねぇ。


将棋センス無し。
っていうか、駒の動かし方しか知らん。
勉強せねば。


ズコーって忍者ハットリくん?
え、ちがう?
それしか思い浮かばないんだけど。


社会・スポーツから芸能・グルメまで
[2003.7.24(Thu) 02:2908/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=3289] No.144

時事問題なんていろんな人が述べてるし、白けるからあまり好まないんだけど。


忘れられたかと思ったパナウェーブ、また出てきましたな。
どうでもいい。

女子小学生4人監禁事件、その後続報がないところを見ると意図的に闇に葬られたか?


F1の話。
ジャガー、アントニオ・ピッツォニアを解雇。
代わりにジャスティン・ウィルソン(ミナルディ)を獲得。

バリチェロがトロフィー壊したらしい。
誰かがぶつかってきたとはいえ、もっと丁寧に梱包しておきなさいよ。
めったに優勝させてもらえないんだからさ。

今知ったけど、バリチェロの初優勝のときも侵入者があったらしい。

次は8/3ドイツ。


北海道の高速道路。
旭川まで開通した後は函館までの延長が当然だと思うんだけど。
なにせ、5号線の迂回ルートが日本海側にしかない。
土砂崩れ時や駒ヶ岳噴火時などの避難路確保の意味でも是非とも。
オオヌマトンネル(仮称)が最難所らしい。


ワイドショーではテツトモが相変わらず人気。
なぜ?


13:30のドラマ「ショコラ」。
たまたま見たら、大塚ちひろがかわいい。
他に何やってる人か全然知らないんだけど。

来週からは、なんとキッズ・ウォー5。
5年目ということか。
前回までで学校・家庭ネタが尽きたらしく、今回は冒頭からいきなり両親が死ぬとか。


イタリアン・バイキング、食い過ぎた。


連休満喫
[2003.7.23(Wed) 00:4631/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=3770] No.143

22(火)
寝過ぎ。

待ち疲れ。



21(月)
6時起床(遅い)。
7時半、石狩湾新港。
さっぱり釣れねーでやんの。まあ、時間的につれないんですが。
一匹、手のひらより小さいカレイが釣れましたが、さすがにリリース。
で、たくさん釣り人がいましたが、誰も一匹も釣れてる様子もなく。

結局、僕がいた時間で釣ったのは僕1人だけだったみたい。
えさも無くなったので終了。


午後、コーディネート作戦。
試着室占領してるひとは初めて見た。
その甲斐あって改造は成功。


10:30に眠過ぎ、寝。



20(日)
全練。
僕は一応、OBですので。>K越センセイ


釣り竿購入。
久しぶりに(8年ぶりくらいに)釣りをしてみようかと。


F1、あまりにも面白過ぎた。
一時、トヨタ1-2。1人で爆笑。
途中であまりにも眠過ぎ、寝。



19(土)
車検後ブレーキから異音が出る車をカローラに持っていく。
「じゃ、今見て見ますから」
とリフトアップするとすぐに異常箇所発見。
ボルトが一本ないとのこと。

車検時につけ忘れたのは明白である。
高速も使って札幌まで来たことを考えると、ぞっとする。
完全に外れてたらどうするのか。

部品を取り寄せてもらい、1300円。
2時間程度で修理完了。

気がついて本当に良かった。


S谷先生の講演。
地震体験
面白かった。


OB練習。
Yコタさん、最高。

おしどり。
まあ、現役多過ぎか。

ほんまや。
たのしかった。Dレンジャー勢揃い。
Aス前屈み。

3年目の皆様、というか一部、ごめんなさい。
6年目を怖がらないでね。


珍像
[2003.7.19(Sat) 02:2030/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=3607] No.142

COEについて訂正。
北大は5つの分野全部で通ったというだけで、申請した13のプロジェクトが
採択されたわけではありません。6件だけです。
ちなみに、地物は蹴られました。悲しいですな。


まあ、あのペースで日記を更新しているのだから、院試くらいは余裕かと。
無用な心配をしいないように気をつけなければならない。


花火、鳴ってましたわ。
最近の気温的にそんな気分が全然しないけれど。


やることはあるのだが、すすめる気にならず。
初めの一歩が大切かつ大きい。


宇都宮駅前の餃子像
なんだかわからんぞ。

函館「ふれあいイカ広場」のイカモニュメント
説明がなけりゃわからん。

山形・東根市の佐藤栄助像と小出監督(笑)。
と、その後

いろいろあるようですが、餃子は鮮烈すぎます。

「変な銅像」とか「変なモニュメント」で検索するとその類の物がたくさん出てきます。
最初、「珍モニュメント」で検索して何やらたくさん画像があって面白そうだと思ったけど、
「そーじゃなーい」という感じ。これはやらない方がいい。
いいかい?検索しない方がいいんだよ。
Googleで「珍モニュメント」なんて検索するんじゃないよ。

まあ、「やれ」ということだ。

何やってんだ、俺は。


犠牲
[2003.7.18(Fri) 02:4121/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=1679] No.141

COE決まったようで。
北大は全部通ったそうな。
よかったのか。


TA、僕が犠牲→専門外になるらしい。
うーん。そういう解決策かいな。っていうか、それが妥当。
勉強の種が増える。


DCでどこに所属するかと。
今まであまり考えてもなかったんだけど。
願書には書く欄ないし。でも、面接で聞かれるかもしれないな。
さて、どうしようか。


あれだけふっといたにもかかわらず、落ち無し。
まあ、しょうがないか。期待して悪かった。
徹夜明けでコンディション的には最高だったのにねぇ(笑)。


明日、花火大会ですね。
行けないか。
カローラに行って車見てもらわないとな。
ブレーキ時に異音が。


2001年宇宙の旅
[2003.7.17(Thu) 01:3844/from eatcf-344p43.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.43) Length=3844] No.140

見ましたよ。やっと。
船外活動のシーンでどうにも眠くなり、アウト。
一度電気を消して、寝る体制に入ったけど、今度は気になって眠れやしない。
ということで、少し巻き戻してリトライ。

早送りしないで見たけど、さっぱりわからず。
特に、最後30分くらいは「僕達はこんなすごい映像作れるんだよ」と
いわんばかりのシーンがこれでもかと続く。台詞なし。

これ読まないとわかりません。
「2001年宇宙の旅」で検索するだけで謎解きチックなぺージがたくさん出てきます。
ずいぶんと偏った解釈も。



M原が昨日懇親会だったはず。
行く前に、いいだけ”フリ”をしていっただけに、結果が気になる。
伝説第2章か?


このページもずいぶんといろいろな方面から見られているようで。
あんまり下手なことも書けなくなっていきますな(笑)。


受験票が届いた。
修論発表15分、質議・口頭試問15分か。
そんなに時間あるんかいな。いやだなぁ。
プロジェクター使う人は自分で用意しろってかい。なんだそりゃ。
ま、多分使わないだろうけど。


DVDレコーダ欲しくなってきた・・・。
DV入力のついてるやつ。最低5万くらい。
まあ、そのうち。


NHKのドラマ「ブルーもしくはブルー」(山本文緒)。
なかなか面白いんじゃないかと。
明日で終わり。


西部警察がいつの間にか再放送されてた。今日始めて見た。
今週から始まったと思ってたら、実は6月末からやってて、
調べたら明日で終わりですね。残念。

8月の復活スペシャルとやらは、どうなんでしょうか。


今日思ったこと、いろいろ。
[2003.7.10(Thu) 02:2752/from eatcf-428p112.ppp15.odn.ne.jp(218.46.133.112) Length=2474] No.139

生活時間ずれ気味。
印度時間くらいでよさそう。


長崎のはやっぱり少年事件でした。
どうかしてる。
そういう子は、これまでは絶対親が悪いと思ってきたが、そうもいかない世の中かもしれない。


株価、上がり気味。
阪神?


自分の子供には是非ハープを習わせようかと。
竹松舞、上松美香etcのように。
いいでしょう。ハープが奏でられるリビング。


やめてもらいたくない子まで、辞めてしまいました。
どうしてでしょう?
残念です。


S屋の声まねはドラえもんの声まねの要領と似ている。
と思うのだが、私だけ?


トリビアの泉、ゴールデン進出、残念です。
っていうか、ゴールデンになってから見てないけど。
ボキャ天テイスト満載なのかなぁ。


水産CD明日には完成の予定。
ビデオもそのうち。
微妙なカメラワークですな。お疲れさま。ありがとう。
小組のシンバルなかなか良いです。

って、あー、ビデオ見始めちゃったしー。


定宴
[2003.7.9(Wed) 01:4502/from eatcf-428p112.ppp15.odn.ne.jp(218.46.133.112) Length=3786] No.138

Kっきーさん、DVDはEづらクンも持っているのでは?
7/25くらいに貸しましょうか(笑)。


1年半ぶりの全練。まあ、こんなものか。
どうもなあ・・・・・・。


函館で半年に一回の宴。
また雨かい。

トラックつける時に札幌からきた2年目(?)に「すっごーい」とかいわれてみたり。
あまり嬉しくないかも。
てっきり水産の人と思われているかと思ったら、認識してた模様。
さすがに名は知らなかった。


前半降りでビデオ回してみたりする。
小組のタンバリン、pではやっぱり遅れて聴こえますな。
ドヴォ7、うーん。良い出来とは言えない。

打ち上げで、久しぶりにHかり、Oざわと話して楽しかった。
Yしこ VS Kとう

社会人のようにタクシー代払ったり。
「いい、俺払うから」っていったら、その後音沙汰無し。

何か知らないけど、大した呑んでもいないのに、酔っ払い。
車中でタオルケットかぶって就寝。

K山のモーニングコールのサービス。
いらない。
彼と二人っきりで帰札。


エルム。
っていうーかー。曲知ってんのかなー?
普通にアウフタクトって。
裏表逆だしー。

日程出るの遅すぎるしー。
俺がここで何いっても始まらんしー。

年寄り化。


バーゲン。寝そうになりながら。
中途半端な長さのズボンとシャツ。
なんとなく、買い物してご飯食べただけだけど楽しかった。


天竺のカレー、好き。
カブ、おいしかった。


ひさしぶりにバイト。
うるさかった奴がやめたりでラクチン。
なーんて、思ってるようじゃ、教師になっては行けません。


明日こそ、展示会場にでもいってみようか。


歓迎式典
[2003.7.3(Thu) 02:5657/from eatcf-428p112.ppp15.odn.ne.jp(218.46.133.112) Length=6143] No.137

水曜どうでしょうDVDの発売日のようなので、ハンズへ。
まだ、たくさんありましたよ。

いやね、Loppi使おうとしたら、早期予約終了だったのよね。
いやね、最初は別に買う気無かったんだけどね。
いやね、いつでも買えるわけではないことがわかるとやっぱり欲しくなりまして。

ということで、第1弾、第2弾まとめて購入。
ゆっくり見るべさ。


大通公園を歩く木村洋二とすれ違う。
暑そうだった。


で、今日は展示会場でも見ようかと思ってロイトンに行くと厳戒体制。
空港並み保安検査。
あぁ、ちょうど来る時間なのね。両陛下が。
じゃあ、せっかくだから見ますか、ということで少々待ってみました。

えー、えー、見ましたよ。20m以内の距離で、日本の象徴を。
わざわざ立ち止まって手を振るなんて、やはりサービス業ですな。
やっぱりね、携帯かざしている人、いるの(笑)。


それから、IUGGの歓迎式典に北大オケが出るというので、札幌コンベンションセンターへ。
今日2度目の保安検査。

いくつかのダメ出しをします。

まず、歓迎式典についての情報が少なすぎる。
式次第知っている人は、どのくらいいたか?

まあ、弦四から始まるなんていうのは、ちょっとしゃれたつもりだろうが、
時間的に長過ぎるのでは? 飽きるでしょう。

それに、なんという段取り、進行の悪さ。弦四終わってから10分近くも式典が始まらない。
イベント会社使ってんだろうか。
使ってんならその会社ダメすぎ。使ってないなら、そういうことはプロにまかしなさい。

文部科学大臣、道知事、道議会議長、札幌市長、札幌市議会議長が出席。

そして、両陛下入場。総起立。
陛下のお言葉に比べ、内閣総理大臣の電報のなんと人間味のないことか。
IUGGを主催している日本の学会名全部列挙したって何も始まらないだろうに。

何人かのスピーチの後、陛下退場。
今、道新で知ったけど、レセプションに参加してたのね。オケ、聞いてきなさいよ。
陛下見れるのを楽しみにしていた人達、結構居たみたいだし。

その後、趣旨の良くわからない映像を見せられ、北大オケ。
演奏については、コメントを差し控えさせていただきます(笑)。

あの会場じゃねぇ。あの段取りじゃねぇ。
マナー悪い人が多いのは、演奏会じゃないし、仕方ないか。
オケサイドから見れば、厚生年金の方が、まだましか?
みなさん、おつかれさま。


さて、木曜中にDの研究計画を書いておかないとやばい。
写真もとらないと。切手も買わないと。
あ、30000円下ろさないと。

金土日は函館なので。
っていうか、土の夜に帰ってきてしまう案も浮上。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya