いろいろ雑記。---No.112-123---
[もどる]
研究室新歓
[2003.4.26(Sat) 16:2146/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=1131] No.123

久しぶりに土曜出勤。

昨日は研究室の新歓。
幹事なのに30分遅れで到着。花川はこれで終わり。
松ーちろるー塩野屋というお決まりのコース。
椅子からの転倒は無し。
SSNが揃うが、三つ巴決戦は無し。
かわりに、S屋のホームページの存在を知る。
これは、願ってもないプレゼントだ。
1月あたりの日記と、研究室各氏の記述を読み比べてみるのも乙。


スーパーエース
[2003.4.24(Thu) 02:0226/from eatcf-351p203.ppp15.odn.ne.jp(143.90.86.203) Length=3291] No.122

いや、札幌周辺に点在するスーパーではなくて。
F。こいつを侮ってはいけなかった。


Iまやん、Hづめ、Kたまが応対中。

その後は連絡無し。
今後、歴史に残る一日となるだろう。


MTU関連のソフトは一応動くようにはなったのだけれども。

WinHostOnLineは
BIOSの設定をしたら動くようになったのでめでたし。

しかし、TSDへの変換が出来ない。MTファイルの書き出しが遅い。
この症状はなんだ?
MS-DOSってやっぱりC:ドライブ派だよね。
プログラムはすべてC:になくてはいけないのか?
RAMドライブ使っても遅いのはなぜか?
どうも、釈然としない。


あしたは、何もない日。
日記って、つけはじめるとおもしろおいのかな。
小学生の長期休暇のときにしかつけたこと無い。

あと、同じく小学生のとき、交換日記なんてのもあった。


中級ユーザーの嘆き。
[2003.4.22(Tue) 01:1440/from eatcf-351p203.ppp15.odn.ne.jp(143.90.86.203) Length=6335] No.121

気がつけば1週間書いてなかった。
のかな。そんなに開いた気はしてないんだけれども。
その間に、市長選は再選挙になり、サスケはマスク騒動が解決した。
GWはあと1週間に迫り、ゼミも半月後に迫った。

ま、いいか。書こう。


昨日はF1、サンマリノGP。
M.シューマッハ、やっと優勝だね。
バリチェロはピットミスで残念。
別にフェラーリファンでもないけど、なんか、いいね。
中継も、昨日ぐらいの口のはさみ様なら許せる。
M原君に同意。


余市の宇宙記念館に行った。
入館料の値下げもして、ま、楽しめる。
無重力体験が出来なかったのは残念だったけど、プラネタリウムもあるし。
売店が一番おもしろかったかな。
宇宙ステーションのペーパークラフト、作りたい。


先週は、ThinkPadの設定作業で過ぎてしまった。
奮闘記は執筆中。
まあ、マニアな使い方をしようとするからいけないのか。
にしても、ThinkPadって結構マニアな使い方する人が多いんじゃないかなぁ。
どうでしょ。
デュアルブートくらい簡単に出来ないとこまるでしょ。

それに、古いOS入れることがこんなにも困難だとは思っていなかった。

どうも、コンピュータに使われてるなぁ。
中級ユーザーの嘆き。

「コンピュータはいつでも面白い」
という言葉が印象的。
TRON開発者の言葉@プロジェクトX
TRONとは、純国産のOSです。
コードはオープン。つまり、無料で使えるのです。
現在では、様々な家電製品のOSとして活躍しています。
ここまでは僕も知っていました。
自動車のコンピュータにも使われています。
では、なぜPCのOSになれなかったか。
スーパー301条だったんですね。原因は。
それがなければ、今頃圧倒的シェアを占めるOSはWindowsなんかじゃなくTRONだったかも知れません。
ますます米嫌いになります。

一方で、TRONを使ったPC用のOSもあります。
その名も「超漢字」。
僕はこっちも前から知っていて、使ってみたいな、と。
PC/AT互換機で動きます。残念ながらMacでは動きません。あたりまえ。

でも、Macでの動作条件として、「VirtualPC」があげられているのが面白い。


初めての炭火は、ビールを飲み過ぎ、
翌日激しい腹痛を起こすと言う結果を残した。
でも、あれでもたくさん食べたし、楽しかった。
人見知りしないで弾けれる性格がうらやましい。
常にそういう人じゃ嫌だけど。


キーボードカバー買ってみた。
のだが、タイピングしづらくてしょうがない。
2度打ちしまくり。
これって、使っているうちに柔らかくなって、使いやすくなるの?
このままだったら、いつかはずす。
だって、すごくいらいらするもの。

まあね、ちゃんと掃除すればこんなものはいらないんだけど。


はるみ
[2003.4.14(Mon) 00:1712/from eatcf-351p203.ppp15.odn.ne.jp(143.90.86.203) Length=4141] No.120

はい。
北海道知事選は高橋はるみ氏が当選確実です(開票率80%)。
選対事務所でははるみコールです。
武部氏も御満悦。
さ、北海道はどうなるか。

鉢呂氏は一歩及ばず。札幌市内で票をのばせなかったらしい。
道南でしか知名度がなかったか。
堀氏の指示表明が遅過ぎたか。

山田得生氏が意外に票を伸ばしてます。
いまのところ18000票。
こりゃ、すごいな。


しゃぶしゃぶは豚がいい感じ。
しゃぶしゃぶ餅はビッグハウスには並んでおらず。
ラーメンて最後に入れるものなの?


栗山。
まつりでした。
結構混んでてちょっとびっくり。
酒買ってきたのでのみましょ。


キーレス、復活しました。
オークションでドアロッくんVを購入(9500円)。
入金して即日発送してくれました。ありがとうございました。
取付は、前についてたのをはずして付け替えるのがほとんどだったので
簡単。1時間ほどで作業が済みました。
ハザードにつなぐアンサーバック用の線もダイオードがついていてそのままつけるだけ。
最初からこれにしとけば良かったのね。
安く済んでるしさ。

あとは、専用のベースキーを買って、削り出してもらって、
発信機に取り付けるだけ。

そうそう、電波が良く飛ぶようで、
部屋の窓から駐車場に止めた車のロック操作が出来ます(笑)。


実家用にジャンクパソコンを購入。
本体+モニタ+キーボードで8000円。
キーボードが180円とは。
Win98SEが欲しくて、買っちゃったから結局それに13500円プラスなんだけど。
あと、モデムを500円程度で調達予定。

PentiumII300Hzで十分だよね。
ホームユーザーなら。

でも、プリンタもほしがるだろうな。
これはどうしよう。


集中講義は明日が最終日。
ふぅ。


札幌市長選は再投票になるかも。


集中講義
[2003.4.10(Thu) 23:4609/from eatcf-351p203.ppp15.odn.ne.jp(143.90.86.203) Length=1662] No.119

集中講義。
すごい人数。座るのがやっとでした。
温暖化の話は何度も聞いたような話ばかりで。
久しぶりに長時間講義を受けると疲れます。

やはり耐えられず、途中キセル行為。
レポートはちゃんと出してきたので大丈夫なはず。
2往復してしまった。
あと二日。
眠い。


新しいカラーレーザー、綺麗綺麗。
写真も十分な画質で出てきます。
去年の観測の写真がいい感じ。
いいですね。


ステラプレイスや大丸のレストラン外はまだ混んでいる。
他は大分空いてきましたね。
ゆっくり買い物できるようになりました。


土曜日、トロアにいきます。
こたまさん、人数と時間、もうちょっとまってね。


健康診断
[2003.4.10(Thu) 00:1056/from eatcf-351p203.ppp15.odn.ne.jp(143.90.86.203) Length=4049] No.118

研究室に新しいカラーレーザープリンタが来た。
いいねぇ。明日設定されるらしい。

ということで、そのまわりのスペースあけておきました。
使わなくなったMacとディスプレイが幅とってたから。
本体はともかく、ディスプレイはまだまだ使えるなぁ。
今年の4年生とか、使わないだろうか?

4年生といえば、控え室が提供終了。
研究室単位で場所を提供しなければならないのね。
うちの研究室は、新しい部屋がもらえるとか、もらえないとか。
もらったらもらったで、ちょっと大変。


北大に来て2回目の健康診断。
前回は最終日に行ったので、13時にいって17時に終わったような気がする。
その経験を踏まえ、早めにいっておく。
45分で終わった。
どうせネットワーク使って集計しているのなら、問診票を書かせるのはいかがなものか。

歯科検診は、「どうせ『クリーニングしなさい』、とかいわれるだけだから」と
行かないことに決めた。あとで、「せっかくだから行っておくわ」と
行ったMクンに聞くと「歯石がたまってる」といわれたそうだから、
僕の選択は正しかった模様。


研究室のページでAquaなボタンを使ってみる。
PNGの透過に対応していないブラウザで見ると、不都合があるかもしれない。
あるいは、OSXの書き出し機能が良くないのか。

ついでに、タイトルの画像サイズをいじってみた。
JPEGだとやっぱり、ぼけた感じになるねぇ。
元の写真画像も良くないから、なんとも言えないんだけど。


免停3回とか、考えられないし(笑)。
「男だな(M原,2003)」
せいぜい、免取にならないように気をつけること。
乗らない方がいいかも。


明日から集中講義。3日間。
9:00-12:00 13:00-18:00
耐えられるかね。自信ないわ。


saku saku
[2003.4.8(Tue) 01:5446/from eatcf-339p184.ppp15.odn.ne.jp(218.218.122.184) Length=5874] No.117

Y田T生の続き。
一つだけ解読不可能なところがあった。
今日研究室に行くと、思った通り、トップニュースになっている。

で、解読不能だったところ。
「ちきゅうわーっじゃないぞ みんなで きずこうよね」
だと思ってたのよね。
「ちきゅうは一つじゃないぞ みんなで きずこうよね」
と読むらしい。
それで、
「月へゆこうよ みんな」
に続くらしい。
いずれにしても、良くわからない発想なのだが。
得票数がどのくらいになるのかとても興味あるところである。


留な三人が来たらしい。
本人のコメントが素晴らしい。
そのくらい身体を張ったギャグを狙ってやってみたい。
まあ、今年も頑張れ。


久しぶりにsaku sakuテレビ神奈川)を見たら、なんと、
あかぎあいじゃなくなってる。残念。
なんとなく、よかったんだけどね。無名な感じで。テレビであまり見れなくなりますな。
ジゴローはそのままでMCだけ新しくなりましたか。
まぁ、ジゴローがおもしろいので、許せる。

なーんていっても何のことかわからない人がほとんどですよね。
リンクはっといたので自分で調べること。
もしくは「あかぎあい」で検索かけること。


笑っていいとも!スペシャル
まあ、いつも通り、無駄な時間ばかりが過ぎるという感じ。
旬な芸能人いくら集めてもおもしろさが比例するわけではないということ。

太田さん(爆笑問題)、もういわゆる若手じゃないんだから、そんなに頑張らなくても。
年末の特大号ではお笑い系若手がここぞとばかりに、
用もないのにぼけ、突っ込み入れてきて、空回り空回りしていますよね。
今日の太田さんはちょっとそれを思い出させました。
違うのは、太田さんのは常に一定のレベル以上のおもしろさを持っているということか。
ああいう芸風だから、仕方がないのかもしれない。


米軍がイラクの大統領宮殿を制圧したとかしないとかいう情報がありますが。
特別番組を組む局とそうでない局がありましたね。
そのなかで、TBSが悪いんだかHBCが悪いんだかわかりませんけど、
「しばらくそのままでお待ち下さい」が5分程度出てました。
なんか、久しぶりにこんなの見た感じ。
CMだってコンピュータ制御で送出されるというのに、何なんでしょ。
そういうトラブルを見ておもしろいと思っている僕も僕なんですけど。


明日は、健康診断。


月へゆこうよみんな
[2003.4.7(Mon) 00:5627/from eatcf-339p184.ppp15.odn.ne.jp(218.218.122.184) Length=3484] No.116

知事選の選挙公報が来た。

すげーな。最高。Y田T生氏(笑)。
まず、読む順番がわかんねぇし。
まあね、言っていることは割と無難でまともなんだが。
これでハチャメチャなこと言ってたら、さらにすごかったのだが。
ハート矢の意味は?
これは、あれだろ?恋のキューピッドの想像図で出てくるやつ。
『恋の矢を射止めた』のあの矢ですな。道政と何の関係が・・・・・・。

さらにわけわかんない一言。
月へゆこうよみんな

あぁ。「私の主張する政策は次の5点ヒフティンです。百点を目指します。」
ってのもさっぱりわからず。
政策が百まで増えるのか。

ポスターも見ておいた方がいい。


スーパーオートバックスに行った。
いや、やっとティシューボックスを入れるのを買ったのよね。
そして、一年ぶりにリヤのピンをつけたのよね。
見つかって良かった。

キーレス、復活させたいなぁ。

ついでに吉野屋で250円牛丼を食う。


親と1時間50分に渡る電話。
ちょっと、話過ぎたか。


お隣さんの状況ですが、まだ居ます。
今晩も何人か集まっている模様です。
また、消火器まき散らしたら、即通報と言うことで。


さて、今日は眠いので早く寝ようと思っていたのだが、
そう、F1ブラジルグランプリ。
ブラジルと言うことは・・・・・・放映時刻が遅いの。
ビデオ予約したからまあ、いいと言えばいいのだが。
テレビつけて布団に入ろう。


センス
[2003.4.5(Sat) 02:0145/from eatcf-339p184.ppp15.odn.ne.jp(218.218.122.184) Length=2528] No.115

フセイン失脚前に勝利宣言も検討…米紙報道

って、おい。また先走るつもりかよ。
どうしようもないなぁ。


連絡がついた!
ということで、7日に会合。14日に新歓の予定。
さてさて、今年はどうなることやら。
どうにもこうにも、後期は面倒見れない。と思う。
卒論は3人か。大変やね。
という、僕も修論がすぐそこに・・・。

知恵の輪、ローソンでも売ってます。


研究室のページを更新。
どーも、バランスが良くない。
うーん。Safariを参考にしながら作ってると、他のブラウザで見た時にはひどいなぁ。
きっと、ヒラギノのフォントが良いんだよね。
いや違うのか?全画面表示で見ると、相当不格好になる。
それと、やっぱり画像のサイズはHTMLで改変しない方が良いようです。
ブラウザによっては、かなり違和感が出てしまいます。画像自体のサイズを変えましょうね。
タイトルバックが駒ヶ岳であることに意味はない。ちょうど良い写真を探したらこうなった。
デザインセンスにかけるなぁ。


さて、明日は仕事か。


首都へ
[2003.4.3(Thu) 01:2813/from eatcf-366p127.ppp15.odn.ne.jp(211.131.109.127) Length=2237] No.114

さ、模試監督一日目終了。
ただ居るのも疲れるわけで。
回収するのに、丘珠から西町まで行かなければならないのもしんどいわけで。
まあいいっか。仕事だしな。
それにしても眠い。

中学一年終了程度の英語だと満点とれるようです。
英語の勉強しないとなぁ。
とりあえず、論文3編くらい読まないとなぁ。
やることは、一応あるのね。


研究室の新歓、いつにしようか?


英米軍、まもなくバグダッド到達ですか。
その辺にしとき。

どうせなら、合衆国内につれてきてやりな。

マドンナもブッシュにはかなわず。
ビデオクリップの中で手榴弾投げ付けたっていいじゃんよ。
ま、誤解をさけるということだが。
反戦を訴えてのことだったら、是非公開してもらいたかったが、
どうも、そうではないらしいのでなんとも言えぬ。


Yahoo!JAPANさんエイプリルフールやるなら、もっと派手に。


計画思案中
[2003.4.2(Wed) 01:4233/from eatcf-366p127.ppp15.odn.ne.jp(211.131.109.127) Length=2487] No.113

駒ヶ岳の観測、やります。
保守は1人でします。2週間くらい実家で。
IUGGを前にして大丈夫なんだろうか?
パソコン、プリンター持ち込みは必須で。
しかし、実家はナローなんだよなぁ。

保守を1人でするには、MTUを2日持たせるのが最適解。
データ容量は、128MBくらいのCFカードを用意すればいいとして、
問題は電源。カーバッテリー2個並列で2日ちゃんと持つだろうか?
ちょっと不安が残る。
ソーラーパネル併用はもちろんだろうけど、天気が悪い時はどうなるか?
実験してみなければならない。
MTUが今どこにあるのか?

そして、期間中に第二種電気工事士の試験がある。


株価は四捨五入の結果、8000円に賭けた人の勝利です。
商品は、「一ヶ月間、社長と呼ばれる権利」です(笑)。
しょぼい・・・。


池田は、僕が土曜の夜に出発する案もあるけど、
やっぱり、無理な方向で。
来週末だったらいいのになぁ。
どうするのよ。

今週末は会でも開いた方がいいんじゃないかと。
ね。


さて、明日明後日は模試監督。


観測は好き。でも・・・。
[2003.4.1(Tue) 02:5202/from eatcf-366p127.ppp15.odn.ne.jp(211.131.109.127) Length=2510] No.112

今週末池田説が浮上。
うーん。
行きたいけどなぁ。しんどそうだ。


春期講習は60%くらい終了。
あとは模試の監督と第3講。
考えてみたら、一日13000円稼いでいる幸せ。


明日、電磁気グループ会議。
今年度の方針の話し合い。
今年の観測の如何がある程度決まる。
あんまり観測もやってられないけど、観測は好き。
解析は面倒。
なんて、ゲンキンなんだ。


日経平均株価 7972.71円!!
なんと、ほぼ的中。
で、当たると何だっけ?


大島理森農水相が辞任。
はぁ。小泉内閣の農水相は短命なり。
後任は亀井善之。慶大出身。
出身大学の割合は崩れず。


M原君がこれまでにくらべるとすごい勢いでnewsのページを更新。
僕も頑張らないとね。3月は全然進まなかったなり。
考えてみると、このページしか更新していなかったり、やることはいろいろ多い。
何か、今日はひさしぶりに学校に行った気がする。
また、2,3,5日って行けないしな。
むむむ。進まない。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya