いろいろ雑記。---No.101-111---
[もどる]
株価
[2003.3.31(Mon) 02:1025/from eatcf-366p127.ppp15.odn.ne.jp(211.131.109.127) Length=1581] No.111

スキーは無事執り行われました。
途中でダウンして寝る人や、スキー2回目の人や、棒のように滑る人・・・。
重たい雪で大変でしたね。
Kッキーのスキー靴壊れるしさ。

来年こそはボードを。


春期講習が始まってしまいました。
今晩も予習してこんな時間。
ということで、今週の土曜までは不規則出勤ですね。
そういうバイトだから仕方ないかねぇ。
模試監督もしなきゃならないし。

チラシ、第2弾がばらまかれた模様。


さて、明日は三月末日。
株価終値はどうなるか?
8000円割れをした時、僕は7900円±100円と賭けました。
3/28 8,280.16円で終わっています。
この週末でどうなったかが勝負。


スキー
[2003.3.26(Wed) 03:2548/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=1365] No.110

こんな時間になってしまった。
スキーキャリアつけて、用意して。
ふぅ。今年はスキーに全然行かなかったので、大変。
行きたかったなぁ。
だーれも誘ってくれないし。

というわけで、明日は初スキー。


札響/エルガー1番
なかなか良かった。
まぁ、なんと言いますか、威風堂々がすんごい長くなった感じ、も受けましたが。
さすがは最近の得意分野、という感じでしたね。



研究室にFAX持っていった。
結構好評。
喜んでもらえて嬉しいです。


明日は9時には戻って来たいです。


覚悟はできてましたか?
[2003.3.25(Tue) 01:3155/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=5778] No.109

通報すますた。いや、べつに2chのあおりではなく。

いやいや、積極的に通報したのではないけれど。
車を出そうとしたら、警察官が3人程いましてね。
どうせ、駐車場のばか息子が通報したんだろうけど、彼に
「なにかあったんですか?」
ってきいてみた。
「いや、べつに・・・。」
せっかく、証言してやろうと思ったけどやめた。
むかつく。あっ、そっ。って感じなので目撃談をすることもなく乗車。

しかしねぇ、目撃者として消火器ぶちまけた野郎も許せないので、
戻ってきて警察官の方に事情を説明。
「それ、消火器ですよ。見たんですよね、僕。」
挨拶もできない息子さんをよそに、事情聴取開始。
名前、生年月日、住所、電話番号を聞かれました。
一通り話して、警察官の感謝を受けました。

人付き合いができない息子さんは、こちらに寄ってこようともしないので、
警察の方に一礼して、退散しました。

こうなると、今度気になってくるのは、当事者の方ですが・・・。
どうなるのでしょうか。見守りたいと思います。
未だに消火器は一本足りません。



iMacのキーボード、新調しました。
新調といっても中古だけれどもね。結局Proキーボードにしちゃった。\4800-
黒い方。iBook用の白いのとで、両方揃っちゃいました。
入力の方は相当快適です。いままでのがいかに使いづらかったってことが分かります。
やっぱりね、ほこりは快適です。ちがう、大敵です。

8GB問題でOS9からの起動ができなくなっていたので、パーティションきりなおそうと考えまして、
バックアップとろうと思った矢先、zipドライブの配線引っ張ったら一緒にMac本体のコンセントが抜けた・・・。
がーん。起動できなくなってしまいました。
アップルマークでとまってしまいます。起動画面に移りません。
しょうがないのでOS9のCDを使って起動。
zipはドライバがなくてもちゃんと認識してくれたので、ラッキー。
そのままバックアップとりました。まあね、メールくらいなんだけど。

4GBを0S9、6GBを0SX用にパーティション切って、とりあえずOS9が使えるようになりました。
それもあって、入力が快適なんですね。やっぱり速度は雲泥の差です。
HDDのせかえる前よりもやっぱり速いよな。
よけいなファイルとか設定とか全部なくなっているわけだし。
最近調子が悪くて・・・。という人には、まあ悪あがきせずに、いっそ
新規インストールすることをお勧めします。
バックアップは必ずとってね。


勧告
[2003.3.22(Sat) 02:1333/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=6220] No.108

PM8100にMkLinuxをインストールしてみた.

インストールディスク作っておいたけど,CD-Rは読めないのか,
メディアを初期化しますか? とか出てくる.
ので,eMacからネットワーク経由でOS9のHDにコピー.
コンパネ関係をコピーし,configで適切に設定してHD内のインストーラーを起動.
途中までうまく行ったものの,serverとenginier WSシステムを入れたら
容量が足りなくて最後の最後で失敗.
よって,serverシステムでインストールし直し.
インストール自体は正常に終了.
で,bootすると...
バグリポートを送れというエラーメッセージが出てとまる.
原因不明.疲れていたのでそれで終了.
またいつか面倒を見る.


FreeBSDでXを稼働させる.
やっぱり強いね.本があると.
ま,よく分からんことがまだたくさんあるのだが.
あとは,日本語環境でも整えるか.


iMacのキーボード.
どうしてもなおらないので,普段研究室でiBookにつないでるProKeyboadもって来た.
そしたら,快適に動いてます.やはり,キーボード自体が壊れていたか.
仕方ないから,明日あたりDo-夢で買うかねぇ.中古を.
どれにしようかな.選択にちょっと迷うところ.


妹が大学を卒業.
就職決まってないんだけどね.
まあ,何とかなるさ.がんばれ.
成績は僕よりずっと優秀であろう(笑).

初めて暖中に行った.うまかった.頼み過ぎだし.
で,Iやん,A木さんごめんね.またの機会に.
札幌駅散策.JRタワーにも登る.そんなに高く感じない.
大丸で来店ポイント貯めたり,ステラでBSDの本買ったり.
ヨドバシで妹のLANカード選んだり.早くADSL申し込みなさいよ.
ラーメンてつやにつれて行く.満足だったようで,よかった.


昨日,隣の部屋がやたらうるさかった.
卒業生たちかなぁ.
出てきた人を見た感じ10人以上いたかと.
わざわざ,それを確認するために外を見たのではありません.
外が騒々しいので見てみると,雪の中に伏している人が・・・.ばか.
また,うるさくなっているので,見ると,

向かいの駐車場で消火器を噴射している人が!  大ばか.

粉が舞っておりました.
をいをい.俺の車にかけるんじゃないよ.
自分の頭を消火しなさい.
っていうか,部屋の外見てみたら,備え付けの消火器一本なくなっているし.
ここから持っていったんかい.
通報しようかと思った.
管理会社から問い合わせがあれば,正直に答えますので,覚悟しておくように
一応,勧告.


そういえば,Kたまさん,ヘルシンキなんだよね.
ちゃんと帰ってきてね.


7浪突入はさすがになぁ.


明日かあさって,アンテナが届きます.
感度はどのくらい上がるのでしょう.


システム構築
[2003.3.19(Wed) 21:0009/from cacheflow5.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.155) Length=1838] No.107

iBookにいろいろインストールしました.

パーティション切ってOS9, OSX, DATA領域を作成.
それぞれOSをインストール.
OSのソフトウェアアップデート.
OSXネイティブなソフトのインストール.
X11関係もインストール.
Finkのインストール.
FinkでGMT(coastline.confにパスを書かないといけない),
gv(これでgsも一緒にインストールできる),
g77(えらい時間がかかる)をインストール.
pTeXパッケージでTeX関係一式をインストール.パスの設定.

ふぅ.といったところ.
延べ5日かかりました.システム再構築って大変.
まあ,いままでは必要になるたびに各々をインストールしてきたわけだから,
それを一遍にやるっていうのは結構ハードなものです.

さて,これを研究に使うのです.
おっと,BochsでFreeDOS動かしたりもしています.


事故発生
[2003.3.19(Wed) 02:4628/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=602] No.106

えっと,キーボードがついに故障した模様.
スペースバーを押すと同時に「m」が,
「ー」を押すと同時に「7」がタイプされます.
これじゃ,とっても書けないのでまた今度.

うぅ「:」押すと「j」も出てくる・・・.


シャ乱Q !!
[2003.3.14(Fri) 01:1251/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=3631] No.105

今朝,DJ-X3が到着.
遊んでみる.やっぱり,感度はちょっと悪いみたい.
でも,面白い.


Do-夢,移転してたのね.
行ったら何もなくて...
ヨドバシでYahoo使って調べちゃった.

HD交換.工賃がなんと8000円も.
まあ,しょうがねぇか.自分でできないし.
2時間でできる見込み.

その間に学校で,8100のお相手.
やっぱり,HDの音に耐えきれん.
パーティション区切ってOS8.5入れたところで終了.

帰ってきましたiBook.40GBになって.
ついでに2.5=>3.5変換アダプターを1980円で購入.

学校戻って,今度はiBookのパーティション区切って,OS9をインストール.
OSXをインストールしはじめたところで終了.明日まで放置.


K科くんの送別会.
皆様よくぞ集まってくれました.直前で御免なさい.
送られる人や,責められる人.
電子楽器は認めないとのこと.
茂木モデルは茂木モデルでしかあり得ないということ.
M原はNHKに就職するということ.

そして,大分酔っぱらった.でも,回復.
5万円とな.高いぞ.一人4千円じゃねぇか.みなさま,ごめんなさい.

S谷先生,帰り際に

「シャ乱Q !!」


さっぱり意味が分からん.


帰ってきて,酔っぱらいながらiMac初解体.
で,iBookから取り外して3.5inchアダプターつけたHDと交換.
まぁ,30分もあればできましたわ.

結果.
快適なのよねーん.
HDの音はほとんどしない.静か静か.
なぜか,iBook500Hzよりも快適に動く部分もあり.
なんでかしら.
相性の問題かもしれないね.

ということで,本機の環境構築はまたということで.


機械的日々
[2003.3.13(Thu) 01:5242/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=2771] No.104

試験的にiMacにOSXをインストールしてみた。
なかなか、普通に動いてくれて嬉しい。
ということで、HD換装後はOSXをデフォルトにしようかと思う。
Classic環境立ち上げるとやっぱり遅いけど、なんとかなるよね。
Terminalとか使えるの嬉しい。

いままで、OS9でいた理由、
iMac233Hzじゃあ、すっごい遅いだろうから。
でも、大分良い感じ。
この分だと使えそうだ。
今までの機器がほとんど使えなくなるかもしれないという心配は残るけど。

ということで、いまは10.1の環境から書いてます。
本格的にインストールするときは10.2だね。
それで、OK牧場(笑)。


OK牧場ねぇ、M原君の最近のブーム。
ゲッツはもう終わり。

知恵の輪、更なる難題が。
今度は解けるだろうか。


K科君の送別会が急きょ行われます。
よって、週末は金曜日から暇。
遊べるのねん。
受信機でもいろいろ遊べそうだ。

受信機買ったの。
オークションで。
アルインコのDJ-X3だっけ?
sがついた最新モデルではないけれど、まあこれで十分だろう。
13000円。
明日には届くはず。というか、届かなかったらおかしい。


さて、明日はiBookをもってショップへ。
40GBになって帰ってくる。はず。


Mac近況
[2003.3.12(Wed) 01:3718/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=1192] No.103

さて、Macの手術。
プラスチック劣化のために部品数点を破壊。
で、僕の元に来ることになったPM8100はHDが爆音。
MKLinux実験機になりそう。


iMacのほう。
一応パーティション切り直した。
1.5GB for OS9 and 2.5GB for OSX.
うーん。少ない。OS9の環境はこしらえたものの。

それでね、
iBookの10GBを40GBに載せ換え。
で、その10GBを2.5inch→3.5inch変換アダプターを使ってiMacに移植。
というのはいかがだろう。

余った、iMacの4GBは?
IDEだからねぇ。
外付けケース買って、USBHDにするかねぇ。


いろいろ手を出してみる。
[2003.3.11(Tue) 02:0826/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=3446] No.102

えーっと。
自宅のiMac233(初期型)のバックアップをとってます。
圧縮にかなりの時間がかかってる。
バックアップとるなんてひさしぶり。
何かする時にしかとらないもの。

で、何をするか?
今現在、OS9.2.2なのよね。
だから、学校でしてるような作業は到底出来ない。
UNIXアプリを使わないとどうにもなら無いのよね。

迷っていることが二つ。
一つはOSXを導入するか、Linuxにするか。
遅いけど、OSXを入れるか。
再起動しなくても済むし、iBookと同じ環境になるわけだし。
扱うOSを増やさなくても済むわけだしね。

もう一つは、メモリ、HDをどうするか。
メモリは160MBじゃちょっと足りないだろう。
500Hz/256MBのiBookでもストレス感じてたから、
233Hz/160MBのiMacじゃなおさらなのは目に見えてるのよね。
でも、今調べたら、限界らしい。
では、HD。こちらは10GB位にしたいが。
いかがであろう。

いろいろ、考える余地あり。


オークションで受信機買っちゃった。
まだ、届いていないけどね。
中学生当時から欲しいと思っていたもの。
当時よりはずいぶんとスペックも上がって、しかも安くなった。
アマチュア無線免許は今さら欲しくはないが、電波の世界には興味あるので。
ゆくゆくはモービル運用する予定。


あしたはOldMacのHD載せ換えをする予定。
Linuxマシンとなる予定。


将来の僕の部屋はマニアな部屋になります。
サーバー運用、オーディオ、映像、無線、etc。
僕しか入れません。


GOOD LUCK!!
[2003.3.10(Mon) 00:1826/from eatcf-344p34.ppp15.odn.ne.jp(218.218.127.34) Length=4213] No.101

No.100を境に急速な衰えを見せてます(笑)。
楽しみにしてるKっきーさん他、ごめんね。
もう3月も10日。いろいろ忙しかった。


2日は教室開放だった。
頑張ってる子、ちゃんと来ました。

5日は公立高校入試の日。
みんな、ちゃんと自己採点に来たの。うれしい。
みんななんとか大丈夫じゃないかねぇ。
道コンのページ見るといいでしょう。

6日は久しぶりに代講しちゃったりして。
反応ない生徒達。なんとも、おもしろくない。

7日は卒演。
M木さん、Kんさん、良くやった。すばらしい。
それにしても、Uいちゃん、もっとすごいよ。尊敬しちゃうね。
conさんも良く頑張った。
打楽器に文句はない。

トロア、良かった。
おいしい。またいくね。今度はKっきーさんも。

ボーリング。
すっげーハイレベル(爆)。
ダメねぇ、やればやるほど下手になっていく。

有き屋、結構いいわ。ほとんど食べなかったけど。
次の日発表だから、ほとんど呑まなかったけど。
E千円で足りたかしら。

8日は駒ヶ岳シンポジウム。
眠いんですけど。午前中は地獄。
O田教授とか発表している中で、ひとりM1が発表するのは気が引けます。
CA研よりは緊張しなかったけど、あんなんでいいのだろうか。
故郷より防災対策担当のN西さんも来てた。
「センターの実績を報告しなければならないから開いたもの」
にわざわざ来て下さって、お疲れ様です。


9日は会議。
まぁ、そんな事態になっていたとはまったく知らず。
っていうか、僕が気づいていなかったのだけど。
まぁ、しょうがねぇか。数学科の行く先は闇。
出席した非常勤の中では、O村先生に続くベテランに。
年齢差あり過ぎるっちゅーの。


Good Luck!!
そんな展開って。
新海君と香田さんの距離の縮まり方がとっても速いです。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya