いろいろ雑記。---No.89-100---
[もどる]
No.100
[2003.2.27(Thu) 02:3443/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=6092] No.100

祝・No.100です。
だからどーってことないんだけど。
去年の7月の終わりから始めてまだ続いているんだから、僕としてはまあまあよね。
なかなか続かないもの。ぼく。


知恵の輪が静かなブーム。研究室内で。
僕は何気なく解けることが多く、元に戻すのに苦労する。

頭の体操的問題もブーム。
以下、有名な問題。

 3人の男がホテルに行き、代金が合計30ドルだったので、1人10ドルずつ支払った。
 フロントは30ドル受け取ったが、3人が部屋に入ってから、間違いに気づく。
 代金は25ドルであった。5ドル多く受け取ってしまったのだ。
 フロントは、ボーイを呼んで5ドルを3人に返してくるように命じた。
 ボーイは3で割り切れない5ドルであることをいいことに、そのうち2ドルをくすね、
 3人には、ひとり1ドルずつ返した。

 さて、3人は1ドルずつ返してもらったので、1人が出した金額は結局
 10 - 1 = 9ドル
 になります。ということで3人の出した合計は
 9 × 3 = 27ドル
 になります。で、ボーイがくすねた2ドルを足すと、
 27 + 2 = 29ドル
 になりますね。あらら?おかしいですね。残り1ドルはどこへ?

てな感じ。さあ、おわかりですね(笑)。
冷静に考えてみましょうね。
っていうことは、割り勘の時は気をつけなくちゃならないのかなぁ。


ところで、論文書き上げた。
で、いろいろ直されて帰ってきてる。
締切に間に合わず・・・・・・。


韓国の大統領就任の日に、これを祝して北朝鮮が日本海にミサイルを発射。
祝砲ですか。また大胆な。
ワイドショーがいろいろやっているが、日本に向けられた場合、打ち落とす手段はないようで。


扇形を説明する時に、千景国土交通相の話が(笑)。
中学生の中では、大臣ではなく人間国宝らしい(爆)。
まったく、国しかあってないじゃない。
宝ジェンヌは、国宝か。


チラシがいろいろな方面でリアクションを巻き起こしています。
まあ、いいじゃない。カメラ目線でも。

The more I know the job hunting, the more I feel it serious.
就職活動、知れば知るほど大変な気がする。

知らなくても内定とってる人がかっこいい。
エントリーシート、面倒そうね。
論文書いていた方がいいような気もする。


そういえば、国立大学前期試験だったね。
一人か二人、僕に何か手渡そうとしていました。
しかし、稲造袋はもらえず。
そんなに老けている、もしくは北大生っぽいか。


3月8日(土)は何か僕が発表するらしいので、
ダブルブッキングを避けておかないと。
断わりようの無い依頼とはこのことを言う。
「シンポジウムがあるので発表して下さい。」
と、一行のメール。


うれし涙
[2003.2.24(Mon) 00:0651/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=4488] No.99

を流したわけではない。
後述。


TeX環境を整える。MacOSXで。
今までの環境では、どうも使いにくいし、したいことが出来なかったので、
いろいろパッケージを漁った挙げ句、結局、すべてを新しくすることに。
UNIXベースOSが故、まあいろいろなことができるはずなのだが、
知識の無い人間にはどうしたら良いかさっぱりわからないのよね。
まあ、これでEPSも問題なく貼れるようになったわけだし、
dvipsも日本語に対応したし、
たぶんjsarticleとかも使えるようになったので良いのだが。

いろんなパッケージが出回っていて、探すのが面倒である。
今回は、これ
無くなるなよ。


メガネ新しくした。
フレーム選びから、受け取りまで1時間ちょっと出できるんだから。
初めてメガネを作った時の、納期一週間は何だったのか。


炭処、遅くなってごめん。
でも、楽しかった。
酔っ払って、大分、饒舌になっちまった感。
Gっちん、余計責めちゃったかな。
もちろん、僕にそんなつもりはまったく無く、
いろいろな立場の人間の気持ちがわかるようになりたいだけである。
そして、自分の考えを主張した。いや、し過ぎたかも。

酒のんで、オケの真面目な話をするような先輩には
なりたくないと思っていた自分が、そうなってしまって鬱。

Kたまさんが寝坊するおまけ付き。
僕も一日中眠い。


やっと、ミントにヒーター購入。
これで、僕がいない時もあったかだね。
部屋から出てこなくなったりして。


いま、ラジオから中島みゆきの地上の星が流れているのだが、
涙には中島みゆきがつきものである。
涙が出ない人間になってしまったら悲しい。
僕は、悲しい時、悔しい時、やり切れない時、感動した時、その他よくわからない時に涙が出るのだが、
嬉しい涙と言うのはほとんど経験がない。
うーん。嬉しい時に涙って出るもの?


竜王はいつ。
[2003.2.20(Thu) 01:0832/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=5340] No.98

書きたかったことは、ここに書く前に人に話しておきたいので先延ばし。
(僕の)ほとぼりさめるの待ちたいし。
僕が、15条〜17条の樽川通りを避けて通らなくなったら、書きましょう。
しばらく、通りたくないんです。今朝は仕方なく通りましたが。


昨日は、S屋クンに電話。
留守電。
もう4人目らしい。
やっぱり、竜王の登場を待つしかないのか?


クリオネ水餅はわりと好評だった。
やっぱね、氷作らないと。
今日仕掛けておきました。
誰が気づく?


うーむ。
論文は書きたいのだが、文章にまとまらず。
遅々。


とうとうチラシに登場。
いや、前から小さくは出てたけど。
3分の1に昇格。
見たい人がいれば、スキャンする。
おもに東区の人は新聞に嫌でも折り込まれます。
あ、花川もです。


お気に入り用のiconつくってみたり。
winのIE5.5(だっけ?)以上、macのsafariとかブラウザだけ対応している模様。


火事は恐いです。
身近な場所で起こるともっと恐いです。


紹介しておこう。
Mクンのページが父親に見つかったらしい。
感想は、「布団くらい買え」だとか。
いや、そういう問題ではないと思うのだが。
で、僕の父親には見つかりそうもない。ネット経験無し。
Webは僕のいじってるところ見るくらいだし。
会社でWebページくらい立ち上げなさいよぉ。
まあ、そういうことはしそうにもない会社なのだが。
せめて、家に中古パソコンでもプレゼントしようか。

あ、妹には見つかったんだよな。


就職ってなんだろう。
What is employment for me?
いや、まだしないんだけど。
と思ったらね、今年博士課程の入試受けなきゃならんの。
今日気づいた。
I have noticed it today.
3年で終了出来たとしても28。そしてすぐに29。
おっと。そのような辛抱僕にできるのか?


そういえば、altrbさん、ありがとう。
やっぱり、親に見せたかったな。親孝行なの。僕。
2度と第9やることなんて、あるのだろうか。
身近な人に来てもらいたかったよ。
と、今頃言ってもしょうがない。


3年生のポスター発表だった。
まあ、よく出来てんじゃん。
僕らの時って手書きの方が多かったんだけどね。
今じゃ、みんな活字。2年で変わるもんですな。


ちゃぷリンコ号
[2003.2.18(Tue) 02:3501/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=14455] No.97

まずは、昨日書かなければならないこと。
今日はとっても書きたいことがあるのだが。

16日(日)
7時に起床。
7時半に朝食。やっぱり、このホテル、飯が良い。

天都山に登ってからレンタカー返却。
さて、どうしようかと思うが、やっぱり接岸している流氷を
たくさん味わうべく、ノロッコ号乗車を決意。

指定席が空いてなかったので、自由席に座るべく、走る。
おかげさまで、純ノロッコ車両に着座。
スルメ焼くのねぇ。列車内、スルメ臭。

トイレ臭くなかった。
特急よりも。

知床斜里で30分ほど空き時間。
浜まで出ようとしたが、コースを誤り、断念。
中途半端に流氷が臨めた。

ま、帰りは違う車両で。
斜里岳がきれいだったし、満足。

あんじろで飯を食う。
やっぱり、ここはいい雰囲気。
ただ、注文したものが出てくるのが相当遅かった。
駅前の喫茶店としては、これはいけないのではないかと。

帰りはオホーツク流氷号。
リゾート列車です。
ハイデッカーです。テレビついてます。
僕としては、観光ビデオや映画よりも、ずっと運転台の映像を流していただいた方が楽しいのですが。
やっぱり、そうはいきませんかね。
映画「虹をつかむ男」が途中で終わっちゃって、坊やは可哀想だったでしょ。

デッキやトイレは禁煙のはず。
僕は喫煙自体はするのですが、こういったところで喫煙する輩は許せません。
禁煙車がたばこ臭くなります。何のためにわざわざ禁煙を指定しているのでしょう。

そんな、リゾート車両だったので、帰りの5時間半はさほど苦痛でもなく。
なぜか、てんぷらが食いたくなったので、パセオのハゲ天で大海老天丼を。
さくさくしておいしかった。

帰宅。
明日はミントをとりに行く。



15日(土)
結局、2時間ちょっとしか眠れなかった。
朝方、後ろのおばちゃん2人がうるさいので注意。
寝れないから起きているのはいいけど、他人に迷惑かけるなって。
いい歳して。

網走。レンタカーの時間までまだ大分時間がある。
眠りたいところだが、駅の待ち合い室は寒く、騒々しいので眠れず。
9時にレンタカー借用。一路、紋別へ。

ワゴンRでした。
軽自動車のオートマは初めて。
力無し。パワレス。
2速で80km/hまで引っ張るのねん。

途中、流氷が接岸している。
ところでこれじゃぁ、紋別は大丈夫だろうなと思い、
海岸までおりることもせずに、ドライブ続行。

上湧別で、道間違えそうに。
地図無し、記憶と感覚だけで運行しようとするとこうなるのね。
標識ちゃんと見てろって。

紋別。道の駅の場所、わかりづらい。
標識ちゃんと見てろって。
道の駅、展示施設には人いないし。
一応、スタンプだけ押してきた。
ことしのスタンプは超少ないなぁ。

予約していたガリンコ号の切符を購入。
10%割引きよりも、タワーとのセットの方がやすい。

ちょっと時間あったので、ごまちゃんと遊んできました。
トッカリセンター。ちょうどえさの時間だった。
もぞもぞ移動するのよ。アザラシ。
とってもかわいいでちゅ。
水面から次々に顔だして、もぐらタタキみたい。

で、紋別は流氷接岸してなかったのねん。
かなーり、ショック。
ガリンコ号、かなり頑張ってくれて、予定の倍の時間航行してくれた。
でも、ガリンコまでは出来なかったねぇ。ちゃぷりんこ号って感じ。

で、タワーによる時間がないので、電気自動車で移動してくれと。
電気自動車はツアー客優先。どうにかならないものか。
ツアーって、何がおもしろいんだか。
旅行は自分で計画しなさいよ。

その、電気自動車に乗る時、
「あれ、声聞いて誰かと思えば、山ちゃんじゃないの」
はぁ?
と思って、顔見ると、
えーーーーーーーーーーーーっ。
Hがちゃん。小中学校時代の友人。
「なんで?バイト?」
と聞けば、
「仕事。」
ますます謎。
D都大学行ったんだっけか。ならば、納得行くけど。
しかし、まぁ、思い掛けない再開。5年ぶり。
働いてるのねえ。

タワーは、まあ、こんなものかと。
海底よりも、海上の方の景色がおもしろかった。
クリオネには黒山の人だかり。

紋別で、唯一の回転寿司にいく。
ネタは最高水準ではないかと。
生タラバとか、生カキとか、安価で食えます。
最高値でも300円だもの。手軽にオホーツクの海の幸をくいたい人にはお勧め。
しかし、腕が。うーん。田舎の回転寿司って感じ。やっぱり。
札幌のネタ大きめ、シャリ甘めに慣れてしまったからかもしれないが、ちょっと勿体無い。
競争相手、求む。

戻る途中、夕暮れ時に。
あのさあ、この地域の人って、点灯が遅いわけ?
ライトつけてるの僕だけなんですけど。
中には、みんながロービーム点灯なのに、無灯火な人も居たりして。

網走まで戻って、オーロラ号を偵察。
ああ、ガリンコしてるねぇ。
接岸していないものの、近くまで流氷が。

やっと宿に。
網走湖畔。網走観光ホテル。
名前とは裏腹に、超満足。
部屋まで案内してくれるのはひさしぶり。
チップあげときゃ良かったかしら。

風呂も展望風呂。
とっても良かった。
で、風呂上がりにビール呑んで。

夕飯。
なんと、固形燃料かまどが2つ。
刺身あり、ルイベあり、茶わん蒸しあり。
いい飯だった。ここでもビール。
腹はきつくなるし、酔っ払うし。

湖畔で祭やってて、しかも土曜日だったので花火があった。
おそらくは本州勢、テラスに出ておおはしゃぎ。
雪深いんだからさぁ、冷たいでしょ?

案の定、ぶるぶる震えて中に戻ってきて、
スリッパを暖炉で乾かしておりました。

部屋に戻ってそのまま寝てしまった。



14日(金)
試験対策を済ませ、むつみやでラーメン。
風呂に入る。
と、夜行に間に合わなそうになるのでタクシーに乗車。
初乗り600円で済ませてしまってごめんなさい。

オホーツク。
増車されているにも関わらず満席。
旭川を過ぎて、立ち乗り者は去り、減灯されるが、
室温が以上に高い。眠れない。



13日(木)
結局、プリンター等、廃棄するの忘れてる。
しょうがねぇなぁ。
まあね、前日に相談するのうやむやにしちゃったし。
その点は、ごめんなさい。

えっと、私立入試前、最後の中3。
頑張ってね。

明日は早寝なのに夜更かしか。


リンク日記
[2003.2.13(Thu) 02:0750/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=2757] No.96

ボーリングするも、やっぱりだめ。
クッチーナは初めて。
CDはたくさん欲しいけど。
ちゃぷんこ。



まぁいいや。


論文書く気が起きず。
どうもなぁ。でも、書くのです。

宇宙ステーションで、某と2人の想像。
間違って(というか、興味本位で)ハッチをあけそうで恐い。

十勝岳で電磁気探査?
つらいでしょう?
でも、火口原で連続観測出来たらおもしろい結果とれるかも。
電源問題をクリア出来たとしても、テレメータで、1日50MB近い伝送は難しいな。
PHS使えればまだいいんだが、携帯だとなぁ。
2台置ければいいか。
無理無理。


寒かったですね。今日は。
しかも、路面はつるつる。
今日は転んだ人多かったんじゃないかな。


ふとしたことで思い出した。

ああ、こんなのも。

でもね。
おもしろすぎるんですけど・・・。
見れなかったら、重いけどこっち。
どうしてこのような間違いが生じるのか、理解不能。
It is unbelievable for me why such a mistake is occured.


演奏機会が欲しい
[2003.2.11(Tue) 02:3957/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=1853] No.95

昨日に続いて、農民オケの話ですが、
来年は2月中旬頃、函館だそうで。
おいおい、修論直後。出れるのか?
年内に書きあげられたら、これ幸せ。

芸術ホールを押さえて、北水の力も借りれたらなぁ、とか。

曲は、チャイ4or5、ブラ2が有力。
Gっちん、がんばってね。
Let's go for it, Ga-chin!
チャイコだったらPiattiやってみたいな。
I'd like to play cymbals, if the next program would be Tchikovsky's works.
あぁ、だめ英語。
さて、どうなるか。


ということで、第9も終わり、
次の演奏予定が無くなった。

こんなことって、北大オケに入団以来、ない。
なにか、寂しい感じ。
どっかのオケに入りたいなぁ、というところ。



流氷はまだまだ接岸状態のよう。
週末は気温も低いみたいだし、絶好の機会を獲たかな。
楽しみ。


ベートーヴェンに敗北(あたりまえ)
[2003.2.10(Mon) 02:2824/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=10192] No.94

えぇ、いろいろありましたさ。この週末は。

第9ですよ。
今回はとっても大変でした。
反省しましょう。

まず、練習が小樽であること。
10時からの練習は、なかなか大変です。
8時半に札幌を出る。しかも休日。
好きでやってることとはいえ、身体に響く。

二つ目、個人練習がまったく出来なかったこと。
サ館にいける時間は、打楽器の練習が出来ない時間帯。
結局、12月の頭からサ館には一回もいけなかった。
さらいたかったよ。できることならば。
なかなか出来無い曲のTimp、気合だけは十分だった。
現役を離れてしまった今、基礎技術が確実に衰えている。
基本的なリズムが刻めないなんて、ティンパニスト失格。

最後に、今まで演奏した曲で最高の難易度であったこと。
演奏順に言いますと(Timp担当分のみ)、
ブラームス1、シューマン4、ベートーヴェン8、ベートーヴェン5、
チャイコフスキー1、ベートーヴェン7、ブラームス1(2回目)、
シベリウス1、ベートーヴェン7(2回目)、ベートーヴェン3、
シベリウス2、ベートーヴェン9(今回)、
と。うわ、改めて書くとすげぇ。10曲。
デビュー曲がすでにもうおかしいし(笑)。

でも、ドヴォルザーク9とか、チャイコフスキー5とかやったことないの。
どっか、やりませんか?きちんと練習していきますから(笑)。

上に列挙した曲はどれもこれも難しいものですし、
簡単な曲なんてどこにも存在するはずがないのですが(あったらやってみたいものだ)、
第9は、その今まで演奏経験のある曲のエッセンスをすべて加味した感じ。
さすがです。ベートーヴェン様。
交響曲の概念を覆した偉業に敬礼いたします。

1楽章の冒頭で集中力を高め、練習番号Kで多くのエネルギーを消費。
にもかかわらず、2楽章で有名なソロ。
「てぃーんぱに」のリズムを全部同じになるように神経をとがらせ。
3楽章はよく他の交響曲にあるようにTacetかと思いきや、非常に
繊細なリズムを刻む。4楽章にattacaで進む場合には、音換えを
短時間で済まし、当時の音楽ではなかなか無いTimpの和音で終わりほっとするかとおもえば、
左手から始めなければ間違いなく出来ない4楽章冒頭。
合唱が入ってくるとオケがなかなか聴こえなくなる中でテンポをキープ。
自分の音も良く聴こえなくなる中で、音量もキープ。
プレスティッシモは指揮者によってかなり違う処理の仕方でff。

と、息つく間もなく大曲が終わります。
うぅ。オケの中で抜群の推進力と破壊力をもつTimp。
ミスが許されません。


ということで、結果ですが。

惨敗か?いままでで、一番打ちのめされた感じ。

2楽章で、送れまいとするばかりに逆に走ってしまったこと。
3楽章で、他パートを聞き過ぎて、リズムを失ってしまい、落ちたこと。
ゲージのない、ヘッドが波打ってる、借り物のTimpで、音程に気をとられ過ぎたこと。

これらが、主な点。
まあ、言い訳に過ぎないでしょうけど。

好きな曲だけに、一度はやってみたかった曲だけに
もっと練習して臨みたかった。
これから、チャンスはあるだろうか。

感想として、
素人がやるもんじゃないな、と。

せっかく橘氏の指揮でオケができるチャンスだったのに、
本当に申し訳なく。

アウロラは何回も出てるけど、巡り合わせが悪かったし、
クラTは、なんか話が来ないし。っていうか、都合がつかなくて出られなかったし。
今回が初めてなのよね。楽しみにしてました。

でも、実は氏に初めてあったのは学部1年の時。
塩野屋で。僕の顔を見るなり、
「彼は30代?」
とおっしゃったのが印象的です。
確かに、老けてますが。

まあ、覚えてないでしょうけど(笑)。

2回目はKitaraですね。
アウロラの本番前にいらっしゃいました。
「打楽器が非常に抑えられている気がする。もっと出した方が」
と、いうことでした。

3回目はサークル会館です。
アウロラの練習だったのかな?僕が出てないやつ。

4回目は、アウロラの打ち上げ。
天使の羽をつけていらっしゃった気がしますが(笑)。

ということで、一方的に知っていたわけで。
なにか、Official pageのアドバイザーになっているような気がするのですが、
こんな僕でよろしくて?



あぁー。何か晴れ晴れとはしないなぁ。
打ち上げで酒飲めなかったからかな。
すごく眠いのに、書き始めたら止まらなくなるし。
まだまだ、書けるけど、やめておく。
おやすみ。


スイッチ・オン
[2003.2.7(Fri) 01:1007/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=1594] No.93

修論発表を見てみる。
3-401に専攻全員じゃちょっときついだろ。
教官さえ座れてないし。
Hやしさんはでこでこクールしてるし。

Kやまさんの横暴ぶりが見たかったなぁ。


昨日は昨日でMクンが大変な被害にあったようで。
スイッチ入っちゃったらしい。
お疲れ様です。
酔っ払いの言うことなど気にしないでも・・・・・・。


論文やっと進み始めた。
明日、骨子は完成予定。


Ozawa-Kenおもしろいなぁ。
フリーでおもしろいタイピングソフト。


I failed to start Xwindow system on FreeBSD.
BSDでXwindow稼動させようとして失敗。
当分お預け。


明日はゼミ。どうなることやら。


その調子で頑張れ
[2003.2.6(Thu) 02:1432/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=2439] No.92

卒論ポスター発表会。
まあ、いろいろあるわけで。
論文が薄かろうが、途中で終わっているかのようで提出しようが、
英文タイトルがないままであろうが公にさらされる。

それはまあ、自分も至らないわけだし、一応頑張っているのだから良いとして。

連絡のつかない(というか連絡してこない)2人はどうなったかも知らず。
自分が苦しむだけだから、知らん。
来年度泣きついたって、みんな卒業年次なんだから相手にしないよ。

約束守らないやつ、人の努力を無駄にするやつ、きらい。
だけど、自分を犠牲にして笑いをとる姿勢を評価。
「その調子で頑張れ(M, 2002)」と言いたい。


さて、数学の作図って皆さん苦手でした?
僕、大好きだったんだけど。



北大内から外部にアクセスするとホスト名がすべて
cacheflowX.sys.hokudai.ac.jpに。
何でかと思ったら、こういうことなのね。
仕方ないけど、面白みが減るなぁ。


来週中に論文かかないと。
I have to write a paper in next week.


初めてキーボード単体を買う。
[2003.2.4(Tue) 23:2238/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=3320] No.91

リアクションは今日も続く。


ヨドバシのポイントがたまってたので、USBキーボード買っちゃいました。
AppleのProKyeboadです。使いやすそうだったから。
というか、実用に値しそうなのがそれしかなかった。
テンキーついてるし、eMacでも感触は悪くなかったから。

しかし、結構音がするのね。
その点、ノート本体のキーボードの勝ち。
そして、しばらくの間、慣れないで隣のキーを打ってしまいそう。
なんか、スペースバーがちょっと位置違うのよね。

ということで、iBookがデスクトップマシン状態。
でも、本体閉じると強制的にスリープにはいってしまう。
どうにか回避する術はないかと思ってアップルのサポートページ見たら、

外部キーボードや外部モニタを使用する場合は、iBook (Dual USB) のディスプレイの蓋を閉じない状態でお使いください。


とのこと。使えねぇなぁ。まったく。
そして、白いキーボードがいつまで保てるか。

あとは、ハードディスクか。
2万あれば載せ換え出来る。
そうすれば新しくなったiMovie3の出番も。



明日、卒論発表らしい。
英語のタイトルに全員で悩んでる。
All members are troubled with the title in English.


州知事はいいけど、酋長はいや?
「ワタシ酋長。コレ、ジャポニカ学習帳。」
を思い出した。


火曜定休の店って多いの?
西区のラーメン屋にちょっと詳しくなる。


ばか英語
[2003.2.4(Tue) 01:5651/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=2361] No.90

吉野家の件、結構リアクションは大きかったようで(笑)。


シャトルは宇宙の塵となったわけではなく、地上に落下した。
発射法について論議。
加速器法、なかなかいいかも(笑)。

日本の諜報員、コードネームはイ、ロ、ハ、・・・の方向で。
北方領土を奪還してミヤハラスクを作るとか。

ポスター練習、時間変更で見れなかった。
色棒はどうなったか。

災難を自分から受けに行く姿勢、最高です。
示談で地団駄。
He stamps his feet for their private settlement.
ばか英語。


最近稀に見る平和な2A。
今日はそこそこ満足である。


「J―フォン携帯電話、中国地方で6時間以上不通に(YOL)」
さすがです。J-PHONE。
モバイルビジネスマンの方々、御愁傷様。
ビジネスマンはあまりJは使わないかな?
中高大生の皆様、御愁傷様です。


知事選、逢坂氏の英断に拍手。
で、議長立候補。
迷走を続ける北海道。

いつの間にかADOの広告がANAカラーになってた。
道民の翼というよりは、庶民の翼の路線で行くのか。


英文日記
[2003.2.3(Mon) 14:3735/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=2328] No.89

2日(日)
今日も朝から小樽。
失ってしまったリズム感を取り戻すのはやはり難しい。
"It is difficult to recover a lost sense of rhythm."

英語で日記つけるというのはどうだろう?
infoseekで訳すとこうか。
"It is difficult too to regain the lost rhythmic sense."

逆に、先ほどの僕の英文をinfoseekで日本語にすると。
「リズムの失われた感覚を回復することは困難です。」

うーん。
まあ、なんとなくわかるということで。
rhythmic senseのほうが適当だろうなぁ。

ちなみに、
「色棒」を訳すと "****" 。


ボーリング3ゲームするも惨敗。
やっぱりひどい波がある模様。
すこしでも寝不足のときはうまく行かない気がする。

あ、「ボーリングゲーム」を訳したら"Drilling game"だって(爆)。
「ボウリング」だよね。と思ったら、
それでも出てくるDrilling。



1日(土)
朝から小樽。
前半はフラストレーション満載。
後半は自身のリズム感喪失に悩む。

吉野家。
それほどのリアクションもなく。

Iまいさん、Kたまさん、行けなくてごめん。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya