いろいろ雑記。---No.74-88---
[もどる]
色棒。
[2003.1.31(Fri) --:----/from none(none) Length=1063] No.88

共通講義最終日。
どうしようもないパネルディスカッション。

パネル-ディスカッション [panel discussion]
討論会の一形式。ある問題について異なる意見をもつ代表者数人が、
座談会形式で聴衆の面前で討議し、のちに聴衆が質問などを通じて討論に加わるもの。

感動と爆笑の卒論投稿後予備審査(笑)。
漢語表現と訳語の難しさ。
色棒 (color bar / color scale) とは・・・。

どうやら賭けには負ける模様。


学校です。
[2003.1.30(Thu) 13:0701/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=2094] No.87

たまには学校から書いてみる。


昨日はちょっとした賭けを。
でもね、あんまりあたって欲しくない方に賭けた。
例えていうならドミノ肝移植(爆)。しかも、ダウングレード肝。
明日結果発表。

この辺が夢にまで出てくるところが、やられはじめているということか。
感動的な結末だった。

関連して、ここでの書き込みがちょっとした予言になっていたことに気づく。
詳しくは書きませんが、まあ、そういうこと。2年近く前か。


IUGGの英作文、一応終了。
あとは、submitするのみ。
って、英語は一応書けたけど、話のやり取りはできるのか?


Appleから正式にXwindowがサポートされるのか。
まだ、β版。共用のeMacで試してみるのも良いかもしれない。
というか、試してみよう。


ふわふわ雪、こんなに大量に降られても困る。


仕事捗る。
[2003.1.29(Wed) 00:3446/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=3835] No.86

たまにはAnalogで解析でもしてみようと思ってみたところ、
出るわ出るわ、おもしろ検索キーワード。

「おもしろいボブサップ」
 ま、確かにな。

「なぎら健壱 壁紙」
 そんなのほしいか?

「性の手ほどき」
 なんだーこりゃぁ。とおもったら、アニータ関連だった。

そのうち、まとめて記述しようか。


さあ、学校行ったら机の上にメモリがのっかってましたので、
つけちゃいました、512MB。
iBookでは一応最強の640MB。
いいねぇ。たくさん立ち上げてもさくさく。

eMacのほうもめでたく640MBになりました。
こちらはG3500MHzのiBookとはちがって、G4700MHzなのでもっとさくさく。

で、Office v.Xも来たので入れておきました。
これでもう、Classic環境を立ち上げる機械も減るはず。

一方、春に来るThinkpadの構成をどうするかだ。
Linuxはもちろん入れる。仕事上必須。
Win98SEも仕事上必須。
Win2000 or XPは?
XPは要らないという話も。
しかし、いろいろなものがドライバ無しで動くのは魅力。
これは、Win2000を入れるという線が濃厚か。
いきなりトリプルブートマシンかいな。設定面倒臭そう。

あと、iBookのハードディスク、交換したい。
せめて、20GBくらいに。欲をいえば40GBくらいが理想か?
でも、そんなにあっても整理しなくなるだけ。
家のiMacは4GBで頑張ってるし。
Linuxでも入れなければ20GBあれば万々歳。


今日も英作文していたわけで。
一応完成した。で、校正してもらった。
まあ、複数形とか冠詞とか時制のミスが多く。
文自体が直されていなかったのは嬉しい。
明日直して投稿するかといったところ。


鬼が島で寿司。
高いです。
回転寿司の意味無し。


印鑑の効力って
[2003.1.28(Tue) 00:2707/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=2353] No.85

今週も始まっちゃった。
6時に起きて、8時半に学校にいっても誰もいるわけでもなく。
新聞読みながら寝てしまった。
現実だかなんだかわからないような夢見るし(笑)。


もうすぐ卒論の締切ですな。
どうなったのかしら。

しかし、危惧するべきは僕の英語力。
アブストラクトが書けない。


印鑑いるっていうから、わざわざ家に戻って持っていったら、

「印鑑作っといたから。」

あーあ。ついにやられちまった。
事務室預かりでございます。
ちゃんと管理してよぉ。
印鑑の効力、どれくらいあるものなのか。
僕は印鑑登録している印鑑はないし。


Nベツネが横審委員長辞任。
よしよし。
朝青龍おめでとう。



26日(日)
模試監督。うーん。こんなもんか。

別に、不機嫌なわけでも、怒っていたわけでもない。
飯食ったら元気になるなんて、現金な奴。


25日(土)
散髪。冬にしては短い?

道響。なかなか良かった。


戦闘
[2003.1.25(Sat) 01:0143/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=1861] No.84

昨日のゼミはN教授が大幅に時間オーバー。
2番目かと思った。
でも、やっぱり話しうまいよな。


日本語で予稿を書いてみる。
うーん。こんなもんか。
CA研究会論文集の要旨とほとんど同じになりそう。

N先生に見せに行くと、そのままM先生に回された(笑)。
英語になって返ってきたら万々歳。



インバージョンという強敵の前に倒れる戦士。
しかし、無傷。
6時間後には復帰。
戦士は再び戦いに挑む。
敢え無く力つきる。
しかし、無傷。

の繰り返し。

突いたら凹まず、突き過ぎると破壊が始まる。
難しいですな。


いつもの授業。
そのひじのほつれ具合はどうかと・・・。
しかも両肘。
そのうちプレスリーみたいになるのでは。


呑んでみた。
楽しかった。


国際学会
[2003.1.23(Thu) 02:0815/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=4378] No.83

決めました。
IUGGでポスター発表する。
ということで、アブストラクト書かなきゃ。
日本語で今週中、英語で30日まで。ちょっとしんどい。

合同学会はどうするか。
無理?
秋の学会は?
修論前に一編論文書いた方が?

いずれにしても論文集に出すのを仕上げたら3次元解析に取りかからないと。
あと、英語・・・。

なんか、先生達にDへの道が敷かれているような気がする。


4年生の面倒みてみたり。
切羽詰まって(前からだけど)来ましたなぁ。
あと14時間ほどでタイムリミットか。

3年生の話聞いてみたり。
いいじゃん。できてるよ。
将来性あり。


アンケート結果については無視。
平均と言うものは恐いもので。
知らん。ちょっとイライラするけどね。出来もしないのに騒いでるやつは勝手にしろ。
僕を変えろとか言ったやつは自分が辞めろ。無駄に平均引き下げんじゃねぇ。僕の授業真面目に受けている子は確実に上がってるんだから、君たちの責任である。
奢りと思いたい方はどうぞそのようにおとり下さい。



センターリサーチなんてやってるなぁ。
北大理学部物理系前期日程2次偏差値57.4。
そんなもんだったか。
そんな数値も忘れてしまった。
でも、センターの得点覚えてる。現役 + 47点 = 1浪。
センターの物理、なぜか苦手だったな。


あ、そうだ。立体視メガネ。
意外と使えるね。
ピザハットのチラシ見たら、ハットが浮かび上がるの


いつもの生活パターンからそれると変な感じ。
家に帰ってきて、カレー作る。
ルーが足りないのでシチューのルーも入れてみる(爆)。
凝固度はちょうど良くなった。
うーん。ちょっと乳臭いカレー。
結構多めに作ったけど、日持ちするかな?


ちょっと呑みたい気分。
いや、呑まれそうだから発泡酒にしておく。


決心
[2003.1.22(Wed) 03:5738/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=2516] No.82

不本意ながらもこんな時間まで起きているのは、
完成させねばならない文集に手をつけていたからである。

集めたページを整理していて、O橋さん、T橋さん、N田さんのが
ないことに気づく。出しました?出したのなら僕の家にあるはず。

やりかけてしまった仕事であって、なんとしてでも完成させねばならんのだが、
ついつい先延ばしにしてきてしまった。

もうそろそろ1年になるわけだし、これ以上伸ばしてはいけないだろう。

思ったのだが、シート表なんぞはO楽しみ会で知恵を出し合って完成させれば
いいだろう。Kたまさん、人生ゲームなんてやってる場合ではなく(笑)。

お金を預かってしまってる手前、原稿をお願いして書いてもらってる手前、
中途半端には出来ないのですよ。

ということで、進めることにする。



国際学会IUGGでのポスター発表を教授より提言される。
まあ、チャンスだ。やってみるか?
アブストラクトは30日まで。


マイホームを持つことが夢ともなれば、もはやオヤジか。
今年、20代後半に突入。


引退
[2003.1.21(Tue) 00:5632/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=4689] No.81

20日(月)
不覚にも昼起床。
貴乃花の引退会見が始まってしまうが、1時間半のみ登校。
引き際はもっと早くても良かったはずだが。

渡辺恒雄・横綱審議委員会委員長、いいかげんにしなさい。
無理矢理土俵に引きずりあげ、
「極めて残念。歴史に残る名横綱だけに、もう一踏ん張りしてくれることを期待していたが、
初日からの相撲を見ると、限界に来ていたと思わざるを得ない。横綱は重い地位にある。
それを自覚して横綱自身が決断したのだろう。やむを得ない決断。温かい気持ちで送り出してやりたい」(YOL)
とは。自分自信の決断を。

ピュアラブ2。
Mちゅるさん、観てますか?
しのぶさんは絶好調です。
陽春の決断はいかに。
今週結末。

3学期平常授業開始。
3年はいいとして、その下、うるさすぎ。
ケータイいじって遊んでる前に勉強すれ。
ケータイ必要なし。交換日記でもやっとれ。
この子たちは、女の子の家に電話をかけるときのドキドキ感が味わえないのね。
かわいそうに。

ところで、僕の塾講師としての引き際はいつ。


19日(日)
初スケート。
滑れるじゃん。よかった。

仙穗でそば。
相変わらずうまい。

リサイクルショップ2件とペットショップ1件徘徊。
どちらもおもしろかった。
金持ってたら何かしら買ってしまうだろうな。
物欲がさめない私は、部屋に物がたまる一方。

ハート型の先に尻をぶつけそうになる。


18日(土)
Kっきーを引き連れて練習へ。
13日とは打って変わってやる気無い雰囲気。
ごめんよ、Kっきー。

打楽器新年会。
はじめてN澤君と会う。
写真撮るの忘れた。だれか、紹介文書いてちょ。
お待ちしておりまする。

Y田氏とひさしぶりにお会いして、有意義なお話を聞く。

1時半帰宅。


17日(金)
センター前日で講義はないらしく。
それならそうと、前もって言って欲しい。

研究室ではCとDという患者さんの相手。
まあ、がんばってくれや。

Oたのしみ会。
大出費。
誤がひとりだったのは寂しい。


波乱だらけ
[2003.1.17(Fri) 01:1422/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=3670] No.80

目覚ましで起きると10:00。

は?

どうやら、頭には「ゼミが10時から」という情報のみがインプットされていたらしい。
ひどい眠気の中でセットした目覚ましは、ゼミの開始時刻に鳴りました(爆)。
ごめんなさーい。

っていうか、そのゼミ。卒論最終発表。
卒業年次は4人。

Aクンは発表した。
Bクンは今朝、交通事故
Cクンは留年決定で今年は卒論かかないので除外。
Dクンは来ない。

「波乱だらけの卒論最終発表会」(M氏評)




さ、学年末試験対策では、中3は頑張って解いてくれました。
真剣に解説を聞いてくれました。
この子たちの方がよっぽど可愛げがある。
眠い中作り上げた甲斐がある。
いい報告を待っているぞよ。


Aウロラの卒演に出るのか?
可能性は高い。
今日のお達しは、覚悟しておけと言うことか。
まあ、歓迎なんだけど。


二日連続でPizzaHutを見る。
そして、食べる。


ICQで初めて知らない日本人女性から話し掛けられた。
いつもは、アジア系の二十歳前後の人ばかり。
英語の訓練だと思って相手してたこともあったけど。

えっと、なんか真面目な話やら、難しい話しちゃってごめんなさい。
酔っ払いみたいよね、僕。
いや、確かにビール飲みながらだったんだけど(笑)。

意外なところで打楽器つながり。
打楽器人口って結構多いのかなぁ?


明日は、Iまいやぁ〜ん(「ドラえもぉ〜ん」風)のお誕生パーティ。
今日は久しぶりに実のある雑記だったような気がする。


頑張って。
[2003.1.16(Thu) 04:0843/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=2449] No.79

さ、中学校は始業式でした。
ということで、まもなく(5時間弱!)学年末試験が始まります。
その試験対策用問題を作っていたらこんな時間になってしまった。
昨日は昨日で読書で夜を明かしたし。
どうしようもねぇなぁ。

頑張って解いてね。


さて、与えられたものしか出来ないのには参ってしまいます。
自分に危機が迫っていること、認識しておられるでしょうか?
自分がいいなら、それでいいんだけどさ。
6時間後、卒論最終報告。

頑張って話してね。


JTの面接は喫煙しながらでいいとか。
ま、わからないでもないけど。桃の天然水とか飲茶楼はダメ?

とすると、
JRは走行中の車内で、
NTTは電話で、
NHKはハイビジョンで、
ビール会社はビール飲みながら、
仁丹は仁丹噛みながら、
新聞社は新聞読みながら、
ソニーはMDに録音して、
大幸薬品は正露丸歯に詰めて、
フェザーは髭剃りしながら

面接・・・。ということにはなりそうもない。


だめ、眠くて頭がアホな方にしか回らない。


3連休とその周辺。
[2003.1.15(Wed) 00:0401/from eatcf-90p65.ppp15.odn.ne.jp(210.231.37.65) Length=3731] No.78

14日(火)
冬期講習最終日。
9/10人獲得はまあまあすごいのでは無いかと。
2A増えちゃって、また大変そうに。

F澤さん、僕のこと「O村先生」って呼びました?
あえて突っ込みませんでしたが、さすがにそれは無いんじゃないかと・・・(笑)。

つるつるの上にふわふわ雪で滑りまくり。

H麗華。
柔らかい水餃子。っていうか生。
クレーム。
2度目は正しいのでしょうが、全然違う様子の物が出てきました。
ちゃんと火が通っておりました。
食後のコーヒーで許す。
僕の口にはいってしまった分はどうなることやら。


13日(月)
練習。
小樽市民会館。
成人式は?とおもったけど、隣の体育館でやるのねぇ。

え、Jさん。ビオラですか。

初めて合唱付きで。
オケの音が聴こえなくなって苦しむ。

老人合唱ですな。
若い人皆無。
こぶし回っちゃってるし。

21時までとはミスプリだったようで。
みな、気が抜けて退散。

ベースかついで札幌まで帰ろうとするO塚さんを乗せて帰る。

眠くなって早々と就寝。


12日(日)
2コマのバイト。
気が楽。

ひまひま。
初スケートでもしてみるかと言うことになるが、
夜は一般開放では無く、断念。


11日(土)
模試監督。一日潰れる。

回収のため西町まで。
一時間もかかりやがる。遠すぎ。

山桜桃でとんこつ。
まあ、こんなもんかと。


10日(金)
キテレツ大百科

講義。今までの中で一番おもしろかった。
W部氏に敬礼。

ご飯御馳走になる。楽しかった。


出初め。
[2003.1.10(Fri) 01:4619/from eatcf-339p246.ppp15.odn.ne.jp(218.218.122.246) Length=1661] No.77

9日(木)
登校。ゼミ再開。
M1の3人は今日御用始め・・・。

豚鰻→宝来。

エミュの話。
窓からはみ出るみよちゃん。みたい。
キテレツ君、早く助けてあげないとぉ。

空腹ってダメなのね。
ねむねむ。



8日(水)
さて、冬期講習中盤。
やる気ないやつらは嫌いよ。
もうちょっと真剣こいてね。

ヨドバシの店内を長時間徘徊。
でも、1000円しか買って無い。
ポイントは何に使うかな。

ぐらころ。食べる。
店員サンがSずMゆふくよかバージョンだった。

ひさしぶりに飯作る。
すき焼き風味。

「水が出ない」と電話。
そりゃあ、ねぇ。鍵閉まってたらどうしようも無いです。

旧ドラのページにはまる。


ググってみる。
[2003.1.7(Tue) 23:4556/from eatcf-339p246.ppp15.odn.ne.jp(218.218.122.246) Length=3008] No.76

11時に起きて丘珠へ。
昼ごろってやっぱり道路が混む。
路肩の雪で車線が減少してしまうの、どうにかならんか。

NュースSテーションでK米某氏が以前、
「ロードヒーティングなんてやってはたしてどのくらいの効果があるんでしょうねぇ」
なんて、おばかなコメントしていたのを思い出した。

ロードヒーティングは偉大です。

マスコミなんてそんなもの。
しかし、そのロードヒーティングも削減され始め・・・。
札幌市よ、そんなに金に困っているのかね。
市長選、どうなる?


某生徒にホームページが見つかったようで。
「想育舎 山谷」
で検索して出てくるのね。
でも、そっちは研究室のページ。
そっちの方が見られるとヤバいと言う話もあるけど、こっちはまだ見つかって無い模様。

Mとづか君、こっちはまだ見て無いよね?
こっちは「山谷祐介」で検索してみると出てくる。
ということを確認していたら、今までいきてきて初めて同姓同名の人を見つける。
アマチュアのバンドマン。ベーシスト。


0点頻発して凹む。
どうにかならねぇかなあ。


寿司おごられる。
ありがとう。おいしかった。
暖かいプレゼント。

いちごパフェ。
iShot撮影会。

さて、ミントの掃除して寝るか?
学校にも行かないと。


仕事始め。
[2003.1.7(Tue) 00:5853/from eatcf-339p246.ppp15.odn.ne.jp(218.218.122.246) Length=1596] No.75

あ、わずかに残ったって書いたけど、足下にスパークリングワインがありました。
いつか呑みます。

11時に起きる。寝過ぎかな。
バイトは2コマ。
いい生徒ばっかりで助かります。
しかし、0点だしてショック。生徒も、先生も。

お楽しみ会の片づけ。いまごろ。
こんなときには食器洗い機が欲しい。
でも、土鍋は洗ってくれないだろうに。

久しぶりに一人で夕飯。
さびしいねぇ。
飯食うひと募集(笑)。飯おごるひと募集(爆)。

ドン・キホーテでミントの草買う。オイル添加剤買う。
セルフ給油のついでに添加。やっぱりいい。

雑記に一時間かかる。
腹減ったのでなんか食って寝よう。


年始
[2003.1.5(Sun) --:----/from none(none) Length=4746] No.74

5日(日)
休日最終日。遅く起きる。
バーゲン。パルコパーキングはパルコとは無関係。
かわいいものを買ってしまう癖。
ヨドバシ、2台目の一眼レフ。5万でレンズ2本セット。格安。
まあよい。どうせ、入門機レベルしか扱えない。
ポイントたまった。
初めてバーミヤンにいく。まあ、よい。
眠くてしょうがなくて9時過ぎに寝てしまう。


4日(土)
農民オケの練習日。
Kっきー遅刻。高速利用。
やっぱりホイールバランス悪い。
T氏の指揮は初。やられまくり。
だって、練習して無いんだもん。
中指を指摘される。別にいいじゃん。
昼飯は蕎麦に限る。蕎麦好き。
KっきーとGっちん、長い待ち時間ごくろうさま。
変な時計。
Gっちん苫小牧へ。なぜか、Kっきーも帰る。もしや。
新春お楽しみ会。
6年目(!)だけ。どうしたものか。
Hづめ、36.4℃。
珍しいことに酒をわずかに残して終了。


3日(金)
箱根駅伝復路。
今年は白たすき無し。それはそれでおもしろく無く。
涙を誘う場面がなし。ドラマの効果は?
やっぱりやることもなく、さんたくを見てみたり。
飯を食えば帰る時間。
帰路もやっぱり真保裕一を読む。
23時、帰宅。


2日(木)
箱根駅伝往路。
中央、抜かれ過ぎ。
初売りのホームセンターに行ってもおもしろく無く。
ボーリング。
1ゲーム目最悪。2ゲーム目でアベレージ。
小学生にガターはつらいようで、スコア1と3(爆)。
温泉はいる。ぬるい。
SMAPのTFPに燃える(笑)。
白い影をなんとなく見てしまう。
銀杏並木で柔道着来てランニングはしないし、ボートは担がない。


1日(水)
あけましておめでとうございます。
クラッカー。
年を越して2時近くに初詣。
末吉。調子に乗るなと。結論を急ぐなと。
まあ、いろいろわきまえなさいと言うことか。
出店のタコ焼き食って就寝。

朝飯を食おうとすると親戚。タイミングわりぃ。
食い終わると帰るし。
年賀状、元日の成果、一枚。成長。
何をするでもなく、時間だけが過ぎ。
祖母の家で焼肉。いつもの面子がやっと揃った。
食い過ぎ。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya