いろいろ雑記。---No.49-61---
[もどる]
まもなく発破
[2002.11.27(Wed) 23:0744/from sapba-04p155.ppp13.odn.ad.jp(61.201.56.155) Length=2178] No.61

地震計設置。
小学校の温室はほとんど規格が同じ。
中央卸売市場の定食屋で昼飯。
鮭定食。朝飯みたいだった。まあ、僕には適食。
さて、数時間後に発破。っといっても、皆様には感じないでしょう。
感じたら大事です。
データがちゃんととれてればいいな。

ロガーやら、センサーやらがやられていた班があったようで。
M原君、絶対君のせいじゃない。安心して下さい。

しかし、走行中に写らない車載テレビって意味ない。


ターミナル2つ立ち上げて、プログラミング臨戦状態にしておきながら、
眠気。やる気無し。結局今日は進まず。
まあ、一昨日、昨日と少しずつ進んでいたので良しとする。
Zdが出せたので、あとはどんどんデータ突っ込むだけ。

そして、インヴァージョンボタン。
さらに、柱状図。
ここまでできてしまえば、学会までまっしぐら。


来週は4年生の中間発表だ。
わくわく。


マリリン・モンロー・ノー・リターン
[2002.11.27(Wed) 01:3623/from sapba-04p155.ppp13.odn.ad.jp(61.201.56.155) Length=3698] No.60

いきなりなんですか(笑)。
作家・野坂昭如大先生の歌です。
一度試聴あれ。
なんか、今日急に思い出しちゃった。
聴いたのは5、6年前か。
「伊集院光のUP's 深夜の馬鹿力」というラジオの深夜番組で突如としてかかったものでした。
たまたま録音していたはずで、いまでもMDがあったとおもう。
かなり、衝撃的でした。
どうやら、CDで再発もされているようで。

※歌の話題が続いているのはたまたまです。


発破観測の下見、ロガーの設定。
ロガーは設定したけどぉ、聞いてもちゃんと教えてくれなかったのでぇ、
データとれてなくてもぉ、知りませんよぉ。

無駄な時間も多く。


また、雨ドライブかい。
まあいいや。楽しかった。

焼肉バイキングなんて、それこそ6年ぶり。
終了時間来なかったらもっとゆっくり粘っていたに違いない。
1580円で楽しめると思う。
久しぶりに北海道ウォーカーが役立った。
さすがにウニはないけどね。


さて、明日は地震計の設置。


マリリン・モンロー ノー・リターン
この世はもうじきおしまいだ
桜ちるちる菊もちる
よくばりばばあは長生きで
やさしいむすめは早死にだ

マリリン・モンロー ノー・リターン
この世はもうじきおしまいだ
あるきつかれて西のはて
まっかなまっかな陽が沈む
さよならさよなら国家甲羅

マリリン・モンロー ノー・リターン
この世はもうじきおしまいだ
霞たなびくすみだ川
あほうあほうと鳥は啼き
うかぶ魚の目になみだ


何の矛盾もない
[2002.11.25(Mon) 01:3244/from sapba-04p155.ppp13.odn.ad.jp(61.201.56.155) Length=4898] No.59

昨日は、石倉でバスが跨線橋から転落。
母は八雲で足止めだと。
まったく、札幌から帰るときにはよく何かにぶちあたる。
まあ、直接巻き込まれなかったのはよかったけれども。

亡くなったバスの運転手さんには御冥福をお祈りします。
負傷した、乗客の皆さんには御快復をお祈りします。


初チーズフォンデュ。
うまかった。Aおきくん、是非セットの御購入を。
焦げを作って楽しんで下さい。


2回目の純連。
しょうゆにしてみたけど、やっぱり味噌の方がうまいと思われ。
しょうゆはかなりさっぱりで、それはそれなりにうまいのだけど。


第3回ホール練@真駒内青少年会館。
本番聴けないのでね。聴いておかないと。
本番きけるのならわざわざ行かないよね。たぶん。

ノルウェー舞曲も聴きたかった。
完成した曲と未完成の曲。
全体的には、まあまあか。ここ2年くらいの弦の鳴りがすき。
打楽器も成長の跡が見られ。

会場内で、耳に触るくらいの雑談をしているのはどうかと。
きゃっきゃするなら、外でしなさい。


風呂に入っていると、2曲ほど頭に思い浮かぶ。
「長い間」と「何の矛盾もない」。
いっときますが、2曲の歌手は異なります(敢えて書かないけどだんだんわかるでしょう)。
どちらもCD持ってますけど。自分の好きな歌なんだなぁと。
そういうところで認識。

「何の矛盾もない」は特に。
歌っている人(あえて書かない)は別にそんなに好きなわけではないけど。
大麻とか、国生さゆり(覚えてます?)とか、事件を起こしてました。
そういうところは、もちろん許されるべきところではありません。
それは今は置いておきます。

87年ですかこの曲は。
時代なんて関係ないです。いつでも通用します。
たぶん、僕は曲の方が好きなんでしょうが、詩もよいです。
感情をストレートに、熱く歌い上げるのは、なかなか心地よい。
仮に、僕が女性だとして(笑)、彼氏が(上手に)歌ってくれたら涙もの。
まあ、僕の今の感情だという話もあり。
結婚式で、新郎が新婦を前にして歌うのは暑苦しすぎてよいかもしれない。


ρ=(1/5f)|Z|**2
[2002.11.23(Sat) 00:3007/from sapba-04p155.ppp13.odn.ad.jp(61.201.56.155) Length=2325] No.58

朝青龍、優勝ですか。おめでとう。
貴乃花さん、人間引き際も大事です。


今日はperlのモジュールインストールに四苦八苦。
複素数使いたいだけなんですけどぉ。
MacOSXのPerlにはデフォルトで入ってなかった。
Math::Complexをインストールしたいのですが。
解凍、Make、MakeInstallでやるものだとばっかり思っていた私。
ソースで配付されてるのね。libに入れればいいだけだった。

ということで、a+biが使えるようになり。
あとは、ediファイルを読み込んで、インピーダンスだして、比抵抗を出せばよい。
さて、1日でできるだろうか。
目論見としては、水産定演前までにあらかたの解析結果を出すこと。
休んでられないわけで・・・。


あら、HAMASHOってまだやってたんだ。


札大の定演聴いてきたんですけど。
明らかに去年よりは聴きごたえというものがなかったな。
うーむ。去年はよかった打楽器も今年は、?という感じで。


さーて、明日は何しようか。
プログラムかくかね。


いさめられる中年男
[2002.11.20(Wed) 22:3949/from sapba-04p155.ppp13.odn.ad.jp(61.201.56.155) Length=2872] No.57

どうも、風邪をひいてしまったらしい。
咳が止まらない。
やる気がおきず。

どうやら、先週の写真が出来上がったようで、恐い。
Kたまさん、早く見せてね。

Iまいさん、いくら酔っていたとはいえ、全消去はいかがなものかと・・・。


問題は、今週末どうするかだ。
行く意味ないような気もしてきた。
札幌にいたいよ。
もう少し早くわかればいいのだけどね。
しかも、月曜10時に札幌にいなければならない。
全練は日曜17時から。
5時出発なら間に合うが・・・・・・。


さて、今日は次の話題に尽きます。

女性店員にいさめられ、何も盗らずに逃走 旭川でコンビニ強盗(道新)

コンビニに包丁を持った男が押し入り、売り場で商品整理をしていた女性店員の肩をつかみ
弱々しい声で、「金を出して。静かにして」と脅した。

 弱々しい強盗ですか。

男は脅した後、店員とともにレジに行き、
自分で操作したが誤って開かない状態にしてしまい、店員に

「勝手に触るからでしょ。やめなさい」

と言われると、徒歩で逃げたという。

 レジは店員に操作させましょう。
 こどもが怒られているみたい。


まとめて雑記。
[2002.11.19(Tue) 01:0114/from sapba-04p155.ppp13.odn.ad.jp(61.201.56.155) Length=8509] No.56

ふぅ。遡りながら書いたら、やたら時間かかる。

夏休みの宿題みたいね。さすがに、日記はまとめて書いたことはなかったんだけど。
読書感想文が一番嫌いでした。作文でもいいというときには、創作しました。
そっちの方がずいぶん楽だったものです。
今想えば、本読んでねぇ奴が、話書けるわけがないんだけど。
でも、筆は進みました。5倍くらいの早さで(読書感想文比)。

MacのCD起動に手間取るなんて僕らしくもない。
なんで、Cキーが利かないんだか。
いいや、もう2度と触ることはない(笑)。

ひさしぶりのバイトは億劫。
何ででしょう。
あ、木曜日、本部に出頭。忘れないようにしなきゃ。
忘れてそうだったら誰か教えて(笑)。


ではでは、以下は過去5日分(ため過ぎ)です。


17日(日)
早起きしたものの・・・。
ま、仕方ないでしょ。そんなこともあります。

前日、車がたいそう汚くなってしまったので、洗車。
洗車グッズまた2つ増える。
柄付きスポンジ→これから素手では冷たすぎるため。
親水ガラスコート→最近サイド・リアが見えにくいため。
ワックス利いていると洗車も楽なのよねん。

あと、
フォグランプ→スーパーホワイトに。
ナンバー照明→LED(白)に。
こんなことしているカムリはいないので、おかしくてしょうがありません。

マックのプレイルームで遊びたい。
カラーボールに埋もれてみたい。

西武の店内が変わってても気づかないとは。


16日(土)
一日中気持ちが悪い日。
朝、K藤さんを迎えに言ったときはまだ酔っ払ってたのかもしれない。
捕まるかなぁ。

小樽に行くときは雪が多い。
ちょっとくらい楽器運ぶの手伝うなり、気にかけたりしなさいや。
君らは片手で持てる楽器だろうけどさ。

現役の方ごめんなさい。
気持ち悪さにかまけて、確認が甘くなっておりました。
責任者ではありませんが年長者としての責任がありますね。

部屋にはまだ一升瓶が3本そびえ立ち・・・。


15日(金)
学校行ってから、講義があることに気づく。
今期の中で一番分けのわからない講義だった。時間を返しなさい。

研究室に戻ったら、新しいモニターが届いてた。
12inchから15inchになっただけで相当効率がいい。
これは素直に嬉しい。

しかし、気が利かないとか言われるのは癪である。
理不尽だ。

Kたまさん鍋企画。
チゲ鍋ですか。ひさしぶりよのう。
しかしまあ、みんなして記憶無くすなんておかしいよ。
僕が一番重症と言う話もあるが。

写真が恐い。


14日(木)
学会最終日。
朝から聞いてみる。会場が寒い。
地球内部電磁気系の人はプロジェクターよりOHPが圧倒的に多い。
どういうことか。

調布パルコで、おみやげ買う。
ちょっと、やりすぎたかな(笑)。
自己満足。

大学生協の弁当なんて買ってしまう。
一般学生に混じる。

15時過ぎに終わり、帰途へ。
電車に乗ってから、調布駅のコインロッカーに荷物を忘れていることに気づく。
引き返す。あほ。
払い戻し。
再び乗車。
羽田直行。

早い便に変更する。それも自動チェックイン機でできたのね。
時間がないので、カツ丼弁当。ついでに、ビール購入。

プロペラ機のような音で離陸。
ビールのみながら読書。
酔う人なら一瞬で気持ち悪くなってしまいそうだ。

新千歳。やっぱり寒いわ。
エアポート、何とか座れる。
札幌駅。スイス帰りのN山先生に会う。格が違います。

ミント奪還。
また今度、よろしくお願いしますね。


13日(水)
ポスターセッション。おもしろかった。
講演、爆睡。総会は出なくてもよい。

塩天丼を食う。なかなかうまかった。


出張中
[2002.11.13(Wed) 13:2049/from kibcc-12p12.ppp.odn.ad.jp(211.121.192.12) Length=6118] No.55

11日(月)
5時半起き。札幌駅へ。
自動チェックイン機で、購入しておいたチケット受け取り。
チェックインも同時に済ませる。あとは搭乗口にいけばよい。
空港で並ばなくてもいいなんてすばらしい。

6時35分のエアポートに乗る。
新千歳空港を降りると、M原君を発見。同じ列車だったのね。
いつものように大荷物なので、
結局搭乗口には直行できず、手荷物を預ける。
いつも思うが、荷物が少なくできる人がうらやましい。

羽田着。
京浜急行。はじめて乗った。モノレールよりずっといい気がする。
途中で、乗り換える。浅草方面へ。いきなり寄り道です。
西浅草。JPCに行く。予想してたよりもずっと小さな店なのね。
でも、何でもあるわ。必要なときに手に入る環境はうらやましい。
だが、オケスタは無く。T石さんどこで買ってきたんだろう?
トライアングルのビーターとクリップ、それからフエルトを購入。
フエルト高くて小さいのしか買えなかった。残念。

電通大へ。学会会場はここ。
調布もそんなに遠くは無い。
マックで昼飯。チェーン店ははずれが無いのでよし。
学会参加登録。この前入会申し込み出したばかりだけど、
まぁ、学会員ということで。参加費500円。予稿集2000円。

うーん。聞きたいセッションは今日は無く。
予想通りの展開だが、飛行機のチケット取ったときは
まだプログラムが出ていなかったので仕方が無い。

八王子に泊まる。
なかなかサービスの行き届いたほうのホテルだが、
隣の部屋の話し声が聞こえる。
セミダブルカップルプランなんてのもあるようで・・・。
1泊5000円だからしょうがないか。

夜道はいや。
小路を歩いていると「マッサージいかがですかー」とか
東南アジア系の女性に声をかけられる。無視。
小中学生がよくもこんな道平気で歩いているなぁ、と。


12日(火)
午前は聞きたいものがあるわけでもなく、10時起床。
掃除のおばちゃんが早く掃除したそうだった。

電通大の食堂で、飯とする。
値段は北大と同じようなもの。
パワー丼なるものを食べる。豚焼肉丼に温泉卵を落とした感じ。
なかなかおいしかった。北大でも出さないべか。
あと、パンの自販機を発見。あるんだねぇ。

外で勉強している人なんかもいて、
そんな気温がうらやましいです。

午後からのセッションを少し聞く。
ちょっと分野を外れるとぜんぜんわからにゃい。

夕飯は松屋で。
焼肉はコショウがきいているのね。
市販の焼肉のたれ系なものを期待していた僕としては残念。

帰途でたくさんのキャバクラの呼び込みをされる。
90分2500円なはずは無いだろう?

ビール2缶食らって就寝。


休日らしい休日。
[2002.11.11(Mon) 01:2219/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=2238] No.54

ひさしぶりに何もない日曜日。
目覚ましかけず。11時に起床。

バイブになったままで携帯に何件かメールが入っていたり・・・。


洗濯2回。
ミントの部屋のお掃除。
自分の部屋のお掃除はできてない(笑)。
冬に備えて服購入。
一食目を食す。カツ重。
洗車。
ホーマック物色。


20時過ぎに研究室へ。
誰もいないかと思いきや、ポスター作りに専念している人が。
明日から使うモバイルPCの設定。
CD焼き増し。
23時になるので出ようとしたら、出がけにまた捕まる。
早く出ねばならんのですけど・・・。
プリンター壊れましたかぁ。
何かと、カラープリンターにはついてない我が研究室。
学会から帰ってきたら選びましょう。


ミント預ける。
噛んだりしないだろうか。

ちゃんとお話できなかったのは残念。
今度ゆっくりお茶でも(笑)。

ミントをどうぞよろしくお願いします。


では、5時半起床につき。


ひとり、想ふ。
[2002.11.10(Sun) 00:4516/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=1926] No.53

いつもより早い目覚め。
雪降ってるじゃん。とっても鬱。
Iやんは早速ABS作動。

10時サ館集合。だが、だれもいないし。

合わせの結果、楽譜がひどいことに一同気がつく。
なかなかおもしろい面子で。

とりあえず、小樽。
どうにかならんかね。メロディーに合わせて振り分けるの。
オケの世界では、かなりの御法度だと思うのだが。
そんなんじゃ入れません。
アウフタクトも振って下さい。タクトって指揮だろ。拍子だろ。


ひさしぶりにサ館で練習するのもいいもので。
飲み会に呼ばれる。うーむ。
まぁ、いいか。

地下はやっぱり電波は悪く、苦しむ。


明日は、やることなし。
ひまひま。誰も遊んでくれないし。

とりあえず、おめでとう。
そして、がんばるように。
さらに、成功を祈る。


ひとり酒。
[2002.11.8(Fri) 00:5556/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=2895] No.52

朝の冷え込みはきつくなる一方で。
布団からはさらに抜けだせなくなります。

何か重要な夢をみたような気がするが・・・。
忘れてしまった。


学会発表練習。
K氏は、まぁ、いつも通り。でもないか。今日はソフト。
突っ込まれても動じないことが求められる。
明日は我が身。


実験室片付け。
まあ、関係者から見れば上出来な方で。
それで嫌だと言うなら、使う人が綺麗にしなさい。

研究室の方も模様替えしたく。


先日の、駒ヶ岳&有珠山。
写真をこちらに掲載。
どうも、研究室側のページは写真アルバムの様相を呈してきた。
研究室のページもリニューアルした方がよいだろうか。
写真古すぎるし、1ページしかないし。


地球電磁気学会(略称)。
入会申し込み完了。
これで、毎月EPS誌が送られてきます。
学会費も請求されます。


1-D。
進んだのだが・・・。
どうにもこうにも、行き詰まり、諦めて帰宅。
しかし、どうもやり切れない思い。
うーん。やっぱりマニュアルはちゃんと読んだ方がいいか。
面倒よねぇ。英語。


本部への電話忘れた。
明日は絶対。


家に帰って一人で「ぽん酒」を傾ける女性・・・。


丘珠缶詰
[2002.11.5(Tue) 01:2837/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=1046] No.51

8時に起床。
元町ジャスコで朝食と昼食と飲み物を調達し丘珠へ。
10時半より模試監督。
なかなかしんどい。

生徒とともに昼食を食べるのは初めて。
なかなか楽しかった。

模試終了後、答案をもって元町教室へ。
届けてすぐ、丘珠へ戻る。

5時より授業。
以降9時過ぎまで。

半日もいるとさすがに疲れる。


先週とった写真群も公開するか。
眠い。

おやすみ。


最後の一人獲得。
[2002.11.4(Mon) 01:2837/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=2166] No.50

さ、観測は終わりました。
楽しかったです。寒かったけど。
若い人と呑むのはよいことです。


というわけで、予定より早く、16:30札幌到着。
片づけして、サ館で着替えて。
マレットはもう持っていかれてちゃったけど。

西区民センター。
「早かったじゃん。」って…。
まあ、予定よりも早いですけど。
それにしても、まもなく本番。
緊張のかけらもなし。
そりゃあねぇ。リハ無しですから。
みなさん、ごめんなさい。

目が疲れているのか、何度か一段飛ばす。
ま、気づいてたのは隣にいた方々だけ。

プレクトラムの5人目はK藤さんに決定!
おめでたい。

眠りのワルツで100回を思い出しうるうる。
誰も気づいてないんだろうな。


わりといろいろな人がこれを読んでいるようで。
あんまり見られていると緊張しちゃうわ。


明日は、10:15丘珠。
AみEみ様(笑)、よろしく。


中日。
[2002.11.2(Sat) 03:0214/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=2615] No.49

というわけで、出張中日に11月を迎えたわけで。
今日から暖房が本気出してきて、暑い。
「ちょうどいい」という言葉を知らないのかね?


観測準備。
なにか、今週は季節労働者のような気分。
しかし、一日だけ登って身体休めてしまったものだから、
いろいろなところが痛い。

談話会のスタメンは入れ変わったのか?

コピペ(嫌いな言葉だが)でレポートをでっち上げ。
一応用意しておいたら、集められなかった。
まあ、いいか。
あんなもの、提出したくない。

宇宙って難しいですね。さっぱりです。
甲状腺の位置は知らなかったわけではありません。
自信がなかったから言いたくなかっただけです。
全然関係ねぇや(笑)。


久しぶりに、北部食堂で夕食。
いろいろ、メニューが増えてた。


ミントの人気が高まる今日この頃。
どうぞ、噛まれて下さい。
あながあきます。


さてさて。明日の準備も終わったので寝ます。
5時間寝れるか。まあ、上出来。
明日は有珠。
明後日17時半帰札。そして17時半開場(爆)。

まあ、開演には間に合うかと。>AみEみ様


[もどる] [トップへもどる]
管理モード:

Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya