いろいろ雑記。---No.33-48---
[もどる]
雪山初登頂
[2002.11.2(Sat) 02:4811/from sapba-02p127.ppp13.odn.ad.jp(61.116.160.127) Length=4983] No.48

30日(水)
5時50分に起き、7時のスーパー北斗2号に乗る。
あ、忘れ物。登山靴、PHS。まあ、どちらもいらないや。
発車すると、通路の反対側の席で缶ビールをあける音。
朝っぱらからようやりますわ。

9時47分、大沼公園着。T田さんが迎えに来ている。
ローソンで弁当を買い、6合目駐車場へ。

観測点のメンテナンス。
寒い。吹雪くし。今日は登りたくねぇな。
どんどんひどくなるので、結局断念。
下回りをする。

宿は大沼寮。今年度一杯で無くなるんだと。
ごはんがよかった。腹一杯になり完食。
あらま、I柳さんとO崎さんじゃないですか。5人で呑む。
日本シリーズ4戦目。
M氏、いつものことながら椅子で就寝。
かくいう私も2-2の時点で、眠気最高潮。
8時過ぎに布団に入り即就寝。

23時過ぎに目が覚める。
携帯メールの処理。
Kたまさん、ごめん。君のせいじゃない。

24時、再就寝。



31日(木)
7時起床。
朝食。このくらいの味付けと量がちょうどよい。
Hイツは塩っぱすぎるし多すぎる(笑)。

登頂アタック。
少しでも雪があると登りづらくなる。
まあ、思ったよりも軽く馬の背にアタック成功。
あそこはいついっても風が強い。今回は寒さが増す。
靴下二枚履きに、さらにつまさきにカイロを貼る。

次は火口原内。雪が深めで少し歩きにくい。
データマーク死亡確認。いや、後日談としてはこれは仮死。
バッテリーのみ交換。無駄な充放電が繰り返されるに違いない(笑)。
札幌管区気象台御一考様に遭遇。
向こうはもっと重装備。暑そうだ。

下山。
かなり楽。ずぼずぼ降りればいいだけ。
正午、駐車場着。

初めて次郎長ラーメンを食す。
O友さんに「こんにちは」と声をかけられる。
やはり、故郷の感。
役場でN西さんと、実は2回目の対面。

16時30分、札幌着。
うーん。どうも様子が変だぞ。
さわやかなゼミだったようで(爆)。

一旦家帰って、タイヤ交換。
1本5分は無理でした。8分くらい。
F1だと5周回遅れくらいですか(笑)。

研究室から荷物回収。
タイヤ交換のせいで、いきいきした目。
しかし、飯食いながら下り坂。死んだ目。


おそらく霰。
[2002.10.30(Wed) 02:0036/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2410] No.47

あぁ・・・。
必要に迫られて、ジャスコ@桑園に行ってしまった。
2千円でもいいや。調査お出かけバッグ。
自動車学校確かめられなかった。
また、行く必要あり。


そう。
明日明後日、出張。
7時札幌駅。
準備まだ半分。
あとは、着替えなどをつめればいいのだが。
服乾きやしねぇ。
霰(あられ)なんか降ってんじゃねぇよなあ。まだ、降ってるし。
今日は路面凍結の心配を本気でしたぞ。
まだ夏タイヤなんだからさあ。
金曜日はタイヤ交換せねば。

あと、またもやPHSはつながりません。
七飯、八雲は開業してるのに、なぜ間の森は未だエリア外。
研究室に携帯モデムないかと思って探したら、箱とドライバしか見つからんし。
中身はどこですか。
それと、今回はiBookは重いので(笑)持っていきません。
超軽いCASIOPEA持ってきます。
行きと帰りだけは通信できそうだ。


ところで、直径5mmないと思うので、
今回降っているのは雹(ひょう)ではなく霰(あられ)かと思われます。

ねむねむ。


卒論は噴火予測だったけれども
[2002.10.29(Tue) 02:2819/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2137] No.46

遅ればせながら。
ハムスター飼ってます。
名前はミントです。パセリではありません。>Sワムさま
フラッシュ至近距離で発射しても大丈夫なんだろうか。


6度目の目標不達成。
累積300円也。
来月は1時間繰り上げる予定なんだが。


6月の観測の写真、やっと掲載(研究室の方ね)。
解像度に不満。
面倒臭いから改善はしないだろう。


駒ヶ岳が冠雪したそうな。
水曜日に登るんですけどぉ。
もうちょっとまってよね。
週末に碓にも行くんだから。

山の研究をしているというと、笑われるらしい。
うーん。確かに対象は山です。僕もそっちからこの世界に入りました。
地球物理学です。もっというなら、地球電磁気学です。
噴火するかどうかなんてのは、よくわかりません(爆)。
わかってたら、研究、おもしろくない。


秋、終了。
[2002.10.28(Mon) 01:1854/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=3222] No.45

ども。おひさしぶり。
どうやら秋は終了していたらしいです。

土曜は結局、Kたまさんらと呑みました。
すごい鮨。牛肉のっかってるみたい。
しかし、相変わらずわさびきつかった。
Mつこさん、無事帰ったかな?

Hづめさん、スーツ借りに来た(笑)。
雨の中、御苦労様です。


桑園のジャスコがオープンしましたね。
大迷惑な交通渋滞。もう、珍しくもないだろうに。
僕としてはその上にある、自動車学校の方が気になるのだが。

路上にはどのようにして出るのか。
落下することはないのか。

確かめなければならない。


さあ、今週は11月に突入します。
何か時の流れるのが早いぞ。
研究の方は遅々としてしか進まんし・・・。
来週学会っすねぇ。
進まなさに拍車をかけてしまう。


娘さんの写真を公開したり、インタビューしたり・・・。
日本の報道各社(今回は一部ね)も、何やっているのかねぇ、という感じ。
それとも、もっと核心をついた情報を持っていての行動かね。
そうだったら、それはそれでよいんだが。
今回については、娘さんの情報を知りたいと思っている一般人は
少ないのではないかと思うのですよ。
だから、
「大衆の求める情報を伝達ことが報道の使命」
とかいう説明はして欲しくないんだな。


ちょこちょこ更新しました。
写真関係、増えてます。


日本の多くの地域では8月31日の気分。
[2002.10.24(Thu) 03:1902/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=3152] No.44

ゼミ発表の準備、一応終わった。
というか、終わらせた。
どうしようもねぇなぁ。
っていうか、火山学会でしょ。いま。
主査、副査にあたる教官がいません。
いいんだか、悪いんだか。

しかし、追い込まれないとやらない私。
ゼミ2日前くらいに準備を終わっていたいものだ。
長期休暇の宿題とかもそんなんだったなぁ。
好きなことは、すぐにでもやっちゃうんだけどね。


地震組が帰還。
お疲れ様です。寒かっただろうに。
揚げ蕎麦、うまいよ。
グランドホテルはちゃんとグランドだったそうな。

観測から帰ってきて明日ゼミなY田さん、頑張って下さい。
僕の発表もわりと短時間で終わっちゃいますから。

やっぱり、明日ゼミが実施されるのは無理がある気がする。


来週末、有珠山観測なのよね。
TA初仕事。
どこに泊まるのかな。
土曜日宿泊だから、花火見れる。
日曜日は回収だけにして、早々に帰ってこようよ。
ねぇ、Mセンセ。


研究室がわのページ、予想に反してあまりアクセスがない。
検索ロボットがよく来ますわ。
さらに、研究室側からこっちに来た人は未だ0。
いつ発見されるだろうか。


Kたまさん、まだ頑張っているのね。
電子回路?大変ですねぇ。
土曜あたり呑みませんか?
ひさしぶりに、おしどりで。


20002年
[2002.10.22(Tue) 23:1706/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1081] No.43

20002年って・・・。
どっかで見た気もするな(笑)。


無事90000kmを迎えました。
さらなる飛躍を期待しています。


予想通り、吹奏楽関係の生徒から苦情(笑)。
「何で言ってくれなかったんですかっ!」
だって、ねぇ。
出番余りないし。


明後日、ゼミ発表。
どうしよう。
明日中に終わらせなければ(当然)。


AOLインスタントメッセンジャー、わりと便利かも。


あと20km
[2002.10.22(Tue) 03:1013/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1412] No.42

冬期講習テキストの校正をしていたらこんな時間に・・・。


地震観測組は氷点下の街へと消えてった。
大変ですねぇ。
雪が降らなければいいが。
一応スタッドレス。


セルフ給油したら、給油キャップを給油機に忘れた。
何かおかしいと思いながら、家の前まできたんだけどね。
やっぱり途中で停まればよかった。
というわけで、新川2往復。
なにやってんだか。

9萬kmが近付いた。


exosにnpcをインストール。
まだ告知していないが。
これで、カウンター故障障害は無くなっただろう。


眠い。唇また荒れてきた。


アンケート
[2002.10.21(Mon) 00:3915/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=4484] No.41

やっぱり週末になると飛びますな(笑)。
まぁ、しょうがない。


市民オケ、本番終了しました。
圧倒的テンポで予定よりも早めに終了。

夏期講習に来てた生徒が来てたんだよねぇ。
声かけられちまった。
これからはそういうことも多くなるのかねぇ。

アンケートなかなか楽しませていただきました。
今日はこれだけ書いてやめておこう。


マイスタージンガー:
「たいへんよい。→だんだん悪くなった。」(7歳くらいだったか?)

 なかなか鋭い指摘でございます。

「トライアングル(ベッカムくん)だらしなさ過ぎ。」

 よくあることです。


ライネッケ:
「N山 K一氏はなかなかのものだった。」

 プロですから、あたりまえです。

「ソロの人が緊張しているようだった。」

 そりゃぁないでしょう。

「フルートがうまかったです。」

 当然です。

「今回は指揮棒をフルートに持ち替えての登場・・・」

 本業です。


ブラームス:
「3楽章がよかった。特に、ティンパニーとトライアングル。」

 ありがとう。

「S木先生カッコ良かったです。」(同様多数)

 学校で言ってあげて下さい。

「ティンパニがとても頑張っていてカンドーしました。」

 頑張り過ぎて、カッコつけ過ぎです。

「・・・弦バスのパフォーマーの人が・・・」

 いろいろなところで発見できます。


これから聴いてみたい曲:
「モルダウ」

 定番ですな。

「交響曲第9番!」

 誰の?

「ニュルンベルクのマイスタージンガー第1幕への前奏曲」

 さっきやりましたが、なにか?

1982年1812年」

 何か大事件でもありましたかな?


IT化
[2002.10.17(Thu) 01:4326/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=6319] No.40

久しぶりに10時前登校(爆)。
もちろん、一番乗りです。

11時、こたまと工学部玄関で待ち合わせ。
回転ドア、意味無し。使っちまったけど。
札幌ガイドかりました。ありがとう。

そして教授に渡したら喜んでました。
外国人研究生を連れて、秘宝館行ってくれないかなぁ。
と、切に願うところです。


今日は計算機たちに悩まされ続けた日。
まず、スキャナ。認識されてない。
何でだろー。としばらく考えてたが、ふと裏を見てみると。
SCSI刺さってねーんじゃん。だれか抜いてたのねん。

で、無事スキャンできたが、何か画像がひどい。
なんでこうなるのさ。200dpiでそりゃぁないだろ?
っていう画像がスキャンされる。うーん。
よくわからず、放棄。


今度は、Apacheに苦しむ。Appletalkに苦しむ。
研究室向けの僕のページを作っていたのだが。
SSI使えない。っていうか、CGIもパーミッションエラー。
先日、apacheの設定したとき、SSI使えるようにしてたと思い込んでた。

>emacs httpd.conf

SSI許可。
あら、CGIも動いてないじゃない。Optionsが足りなかった。

apacheの再起動。
>apachectl restart

しかし、まだ動かない。
<!--#exec cgi="*****.cgi"-->の#忘れてるぅ。
あーあ、と思ってちゃんとする。
動く、が表示がでない。
あ、.cgiで動かしてるし、exec cgiだから

print "Content-type: text/plain\n\n";

が必要だってか。そうかそうか。
ん?今度はうんともすんとも言わないぞ。もしや、・・・

>ls -l

なんと、.cgiのパーミッションが644に。さっき705にしたはず。
そうか、FTPと違って、Appletalk(というかnetatalkの設定)で転送すると644になっちゃうのね。

>chmod 705 *.cgi

どうにかならんか。面倒臭いぞ、これは。
とはいうものの一件落着。これだけなのにえらい時間かかった。
30分で終わらそうと思ってたんだが。


別のノートパソコン。
トラックポイントと本体のクリックボタンが動かない。
マウスでしか操作できず。
M原君にいろいろやってもらうも、うまく行かず。
恐い思いも何度か・・・・・・。
その後、ドライバ削除して再インストールしたり。
なんでだろうなぁ。と、ためしにマウス引っこ抜いて再起動。
あーら、まぁ。トラックポイント動くじゃないですか。
マウスでも操作できるし。
なんじゃそりゃ。
IBMですか?Microsoftですか?

このパソコンで、図かかせようとしたら、
2枚目張るとアプリケーションがメッセージもなく落ちる。
僕は6枚張りたいんです。っていうか、2枚もはれないんじゃ意味ないアプリだよ。


ということで、今日は以前S谷先生がおっしゃってた

「お前がIT化されてねぇじゃねぇか」

という言葉を痛感した一日でありました。


追伸:次男・次女はやっぱり甘えん坊なのか?


男は低い声
[2002.10.16(Wed) 01:0449/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2288] No.39

まだ読んでない論文輪講は金曜日に回された。
よかったよかった。明日読むぞ。


遅い話題だが、佐藤琢磨。
日本GPにて5位。いやいや、素晴らしい。
鈴鹿に持ってくるところがよい。
来年も頑張ってよ。

しかし、タクマ声高いねぇ。そして、敬語使わないねぇ。
欧州のF3チャンピオンですから、後者はそうなっちゃうのかね。
それにしても、前者。ちょっと威厳がない(かちゃぺない:北海道弁)ですなぁ。
入賞してかっこいいところを見せつけといて、インタビューでずっこけちまうよ。

サッカーの中田英寿もまた然り。声もっと低かったらいいのに。
でも、よく喋るようになったねぇ。ヒデ。
イタリア語修得してるし。
数年前までは、取材拒否みたいな態度だったのにな。
大人になったということか?

ならば、タクマももう少し大人になりましょう。
僕の一つ上ですか・・・・・・。


さて、そろそろ11月の学会の飛行機予約しなければ。


居場所探索
[2002.10.13(Sun) 00:2749/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=3540] No.38

金曜バイトは無事終わった。
「最後だからアンケートとらせてー」というと
「いいよー」と。
嬉しい回答がたくさん寄せられました。
こういうことがあるから楽しくてしょうがない。
バイトですから、いつかはやめると気が来るのでしょうが、
引き際はいつだろう。


ひさしぶりのお楽しみ会。
っていうか、かなりお楽しみかいっぽくない感じ(笑)。
誤じゃなくて、五だったもの。
Aスが実は来たかったらしい。
次は呼びますから、楽しみにしておいて下さいよ。


ある方の隠しページを見つける。
おもしろいですなぁ。
っていうか、そんなもん家で見てないで、
午後の時間は暇だったんだから、学校行けってよな。
研究は好きなのだ。でも、その前に勉強しなければならないのだ。
もっと積極的になる。


西区オケの練習。
うーん、あまり気づかれていないかもしれないが、
かなりひどかったぞ、僕。
何でこんなに小太鼓が下手なんだべ。
それは、練習していないからです。
サ館いって練習しないとなぁ。


さ、明日の朝は早い。
9:15丘珠。うーむ、ひさしぶりに一日中塾の日。
夜は、市民オケ練習。
そろそろ、固定点でオケやりたいなぁ。
お誘いはいくつかあるのだけど・・・。
いっとくけど、小太鼓は下手だからね(笑)。
あと、くるみ割り人形のアラビアの踊りのタンバリン(爆)。
ま、それはおいといて。
どうしましょうかねぇ。

といいながら、そろそろ一年が経とうとしている。


やる気
[2002.10.11(Fri) 00:4701/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1965] No.37

汚いデータを綺麗にする術を覚えました。
よしよし、これでやる気がでてきた。
1-Dインヴァージョンも一瞬でできるし、これからがおもしろいぞ。
とはいうものの、Fortranまだ全然身についてない。
何もプログラム作ってないから。
とりあえず、OSXでg77が動くようになった。
Javaも覚えたいんだが、いつになることやら。
いまどき、TBASICなんて使ってるのを何とかしたいのだが、
移植作業は面倒すぎる・・・・・・。


朝からチェーンはずれる。
なかなかはまらないし。
諦めて学校までおしていった。
直したけど、あらためて自転車ひどいなぁ。
来春には買わなきゃならないだろう。


金曜は、お楽しみ会か。
10時半頃行きます。
そして、たぶん早めに帰ります。
今週末はわりとやることがある。

24日ゼミかぁ。何やるべか。


ばーかばーか。
[2002.10.9(Wed) 23:4557/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=622] No.36

ICQのばーか。
そして、なんで僕の机は圏外なんだ?
さらに、後悔の嵐。

何もないはずの日が、本当に何も無くなってしまった。

それだけ。
でも、別に怒っているわけではない。

これ、消すかもね。


トラばっかり
[2002.10.6(Sun) 20:3047/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2708] No.35

さ、例によって週末は雑記が飛んでます。
土曜日は楽しかったです。
今週お楽しみ会ね。
新参者がいろいろいるようで、楽しみです。


市民オケ練習。
ぼーっとしてて16分音符をトレモロにしてしまった(爆)。
ごめんなさい。
たった今、NHK-FMでブラ4が始まりました。いい曲です。

これからの演奏予定。
10月19日(土)札幌市民オーケストラ@札幌市民会館(ブラ4、マイスタージンガー)
11月3日(日)札幌西区オーケストラ@西区民センター(スラヴ行進曲、仮面舞踏会)
12月1日(日)小樽商科大学プレクトラムアンサンブル@小樽市民会館(演奏曲不明)
2月9日(日)農民オーケストラ&小樽室内管弦楽団@小樽市民会館(ベト9)

あと数個増える可能性あり。
なにやってんだか。

最近、CD購買欲が盛んになってますが、現実は遠く。


あめあめ。
昨日洗車して、ワックスかけて、ガラコ塗って・・・。
まあ、そのおかげで素晴らしく水はじいてましたけども。
オイル交換、ブレーキフルード追加、やらねば。
ルームランプ白色タイプに交換している場合ではない。
結果、あまり白色と言う感じにはならなかったしなぁ。
まあ、いいや。


台風一過
[2002.10.3(Thu) 02:0218/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2341] No.34

起きてみると青空。
すでに台風は旭川の西側に位置しておりました。
9時に起きてもまだザーザー降ってると思ったんだけどな。
たいていの台風の2倍の速度で行っちゃうんだもん。速すぎるよ21号クン。
久しぶりに温かい空気を運んできた点では評価します(笑)。


トップの写真、アクセスごとに変わるようにしてみました。
今は5種類。そのうち増やしていく予定であります。

しかし、Web裏技から持ってきたスクリプトなんだが、
そのままでは順番に変わっていくだけ。乱数使ってランダムに変えなさいよ。
そんなのたい子だって出来るよ(笑)。まあ、たい子はそれしか出来ないんだが。
これも、ランダムに変わるようにする。
っていうか、最初っからスクリプト書くの面倒だから持ってきただけ。
じゃ、自分で書け、っていわれそうだ。

裏技にはよくお世話になってます。


おっと2時だ。
明日も9時には起きよう。
この辺で寝ます。


午前登校
[2002.10.1(Tue) 23:4722/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2003] No.33

今月の目標です。達成できない度に50円です。
研究室のホワイトボードなもんだから、勢い余って

「午前投稿」

って書いちまった。研究室での目標なんです。
などと書くと、お叱りを受けてしまうかもしれない。
うちの研究室、完全フレックスタイム。
教授も10時頃やってくる。
院生は14時頃揃うのです。
おかしいでしょ。
そんなんで、皆さん変な生活をしています。
今月は僕以外に2名、登校時間に関する目標が・・・。
どうしようもないなぁ。


さて、明日中にエディット作業を終わらす。
そして、木曜日に中間報告。
その後は1-Dインヴァージョンに入れるかどうか。
たぶん、12月のCA研究会で発表せよ、とか言われるんだろうな。
まあ、いいや。早く発表できるようになりたい。


ひどい雨です。
ガラコが威力を発揮しています。


[もどる] [トップへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya