いろいろ雑記。---No.19~32---
[もどる]
夢判断
[2002.10.1(Tue) 01:0808/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=3166] No.32

早いもので9月も終わってしまい、日付変わって10月です。
あっという間の9月、夏合宿がつい最近の出来事のように思えます。
10月もこうして過ぎ去っていくのだろうか?
紅葉を楽しみたいなぁ。


今朝は変な夢をたくさんみた。おかしいなあ。

 黄信号。そのまま突っ切ろうとも思ったが、安全のため急停止。
 ミニパトを見つけ、停止線をはみ出てしまってたので、バックして正しい位置に停止。
 婦警さんが「止まりなさい。」と。「スリップ運転です。」
 は? なんだそりゃぁ、確かに急停止するときにタイヤ鳴いたけどさ。と思いながら、左寄せ。
 助手席に乗せられ、婦警さんが私の車を運転。
 警察署で、スリップ運転により3点の反則キップを切られる。

おかしすぎる。なんだっていうんだ。

 飛行船のようなものに乗っていて、私を含めて数人の乗客が落下。
 もうダメかと思ったが(「猛打メカ」ってでてきた。なんというメカ・・・)、
 地上すれすれで、まるで飛行石でも持っているかのように軟着陸。

普通、落ちる夢を見ると、地上を前にして目覚めるんだけど、
着陸したのは初体験。
どうかしちゃったのかしら?
夢判断してもらったらどうなるんだろう。


最近週末になると、雑記が途絶えますが、週末は飲んだくれていることが多いからです(笑)。


進捗状況
[2002.9.26(Thu) 14:2753/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=1537] No.31

卒演CD、DATからの取り込み終了。
44.1kHzへの変換まで進みました。
さて、これからの作業がセンスを問われる。
いろいろ実験してみないと。


今日はこれから演奏会バイト。
といってもエキストラじゃないです。運営のほう。
江別のえぽあホールってどこだ?
高速使ったら速そうだな。


昨日は、何となく理学部出身の人間が集まった飲み。
飲み過ぎか?いやいや、彼には負けます(笑)。


さ、そろそろ学会で発表することも考えなければならんぞ。
12月のCA研究会、5月の合同大会、6月のIUGG、
さあ、どれにする?


今週末は暇になりそうだ。
学校くるかな。


あらゆることに好奇心を
[2002.9.25(Wed) 03:0505/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=5041] No.30

誰もやらないので、2002卒演CDを手がけています。
たぶん、奉仕活動ではない、自己満足。
でもないか。温かい感想を言われることを期待しているのです。
今始まったばかりで、音源の取込み中。
これからやる仕事。

 ・Aiffデータとして取り込む
 ・48kHz→44.1kHz変換
 ・(エフェクト処理…かでるだからしたいけど、したくない人もいるよなぁ)
 ・フェードアウト処理
 ・書き込み

 ・ジャケット写真選定
 ・ジャケットデザイン
 ・ジャケット文章依頼 or 自分で執筆
 ・ラベルデザイン
 ・バックシートデザイン
 ・各種印刷
 ・ラベル張り、ケース組み立て

 ・発送

なかなか長くなる仕事だ。
ちなみに、配付方法については個人的には決まっております。
そのうち何人かには相談するかも知れません。
ま、文集とセットでできれば、と思ってます。


さ、今日は特別講義と称して中3に、今年から教えないはずの
解の公式を伝授してきました。導出から(笑)。
まあ、いいでしょ。平方完成はできるんだから。

それから、鉛直投げ上げの話、重力加速度の話、さらには回転楕円体の話も。
もう少しで、メートル法の話もするところだった。
時間があれば次元解析なんてやってたかもしれない。
加速度のところで、微積分の話もすべきだったか(笑)。
理系の生徒にとっては興味しんしんの話のはずだが、生徒達はどう受け取ったか。

「数学の時間なんだから理科の話してどうするの?」
当然の疑問が生徒から・・・・・・。
当然よね。地球物理学なんてやっていると、その境目は無くなります。
中学生の視点からすればね。大学で数学専攻の人の視点からすれば別かもしれないだろうけど。
専門ばかりにとらわれると、もっと大きな範疇で物事を考えられなくなる。
月並みな言い回しだが、僕は本当にそう思う。
いろんな方面に向けて好奇心を持ち、どんどん知識を取り入れたい。
つまりは、教養と専門、両方に長けている人になること。
そんな人になりたい。
どんどん、脱線しているような気がするが、今日は

「科学はどの分野もつながっている」

そういう話をしたかったのです。


88888
[2002.9.24(Tue) 18:0944/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=1287] No.29

遅れましたが、22日(日)、
ODOメーターが88888kmを迎えました。
頑張ってますね。
すぐに十万キロがきそうな気がします。


市民オケの練習に久しぶりに参加。
また、シンバル4発ほど。
来週は、ぶら4。予習しておかなきゃ。


ささやかな飲み会。
しかし、淡々と飲み続けたようで、酔っぱらった。
人に教えてもらわないと、忘れてることがたくさんありそうだ。
久しぶりに楽しく飲みました。
そして、久しぶりに二日酔いしました。
Iまやん、誘ってくれてありがとう。


十五夜
[2002.9.21(Sat) 23:3244/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2320] No.28

netatlkの導入に成功。
何とか自力でできた。
だが、設定変えなきゃならないところもあると思う。
これも自力で。


初めて会った生徒たちは、よい子たちだった。
よかったよかった。
ということで、10/11までは金曜日は20:00〜21:20バイトあり。


Kっきー、おもしろすぎ。

まあ、泊まりに来たわけですが、
いたく酔っ払っていらっしゃったようで・・・。
僕が飲んでたお茶、勝手に飲んでるし(笑)。
朝は5:30に狂3で起きるし。っていうか、起きれてないし(笑)。
7:30にふらふらで去っていった。
今日は元気でしたか?

そのうち飲みましょうよ。


天気よかった。
洗車して、ちょいと車を走らせました。
あと、14kmでODOが88888km。
こりゃ、明日かな。


今夜は十五夜。
なかなかきれいに見えてます。
この部屋からは見えないんだけど・・・。
十五夜で晴れているのって、あまりないような気がするのは僕だけ?
実際のところどうなんでしょう。


a > 0 のとき、右上がり
[2002.9.20(Fri) 01:1212/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2924] No.27

ゼミ。久しぶり。
おいおい、大丈夫なのか?
温厚な教授だってぶちぎれるぞ。

明日は我が身(爆)。


netatalkのインストールを自力で試みる。
うまくいかない。makeできない。
カーネルの再構築が必要だと?
明日再挑戦。
FreeBSDよくわかりましぇん。勉強もしてないんだけど。
リファレンスブックそろえる必要あり。
オンラインのって、何か読む気しないんだよね。


(yの増加量)= a ×(xの増加量)
くらいわかって下さい。

 y = -2x + 4 で x が2から6まで増加するとき、y の増加量は?

  x は4だけ増加しているので
  (yの増加量)= -2 × 4 = -8
  です。

知ってたら全部暗算でできるっしょや(北海道弁)。
懸命な皆さんはわかりますよね?
 y = ax + b において、
 a =(yの増加量)/(xの増加量)=(変化の割合)=(傾き)
ですよ。これを変型させただけです。
力づくでも解けっちゅうの。
まあ、それを容易くさせるのが僕の仕事である。

しかしなぁ、こんな問題ばかりで0点って・・・・・・。
 ex) y = 3x - 9 の変化の割合を求めよ。

明日は初めて会う生徒達。
さてさて、どんな子たちか。


さーて、土日月何しようか。ねぇ。
今週は一応の連休である。
ま、楽しもっと。


ノスタルジー
[2002.9.19(Thu) 02:3951/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2835] No.26

久しぶりに、自転車で大通りへ。3ヶ月ぶりくらいだったか。
欲しいものたくさんあり過ぎる。
しばらくあっちにはいかない方が良いかもしれない。
財布を持たずにいくというのも手である、
と思ってみたが、財布もって無かったら絶対いかない。

しかし、仮面舞踏会のCDが2件回って1枚しか無いというのはおかしくないか?


久しぶりに、サ館へ。3週間ぶりだったか。
トップ様が床で寝てた(笑)。

Kたまさん、なかなかおもしろい選択です。
あそこなら、Kもなかなか入って来れないだろう(笑)。


さて、今日は書くこともないぞ。
明日の予定、
 あ、ゼミ。忘れてた。
 ヨドバシ行く。フィルム出す。また、いろいろ物色してしまいそうだ。
 バイト振り替え。
そんなものか。


北海道はこれからいい季節になってきます。
「いい」と感じるのはかなり主観ですが。
秋のノスタルジックな雰囲気が好きです。
長い冬を前にして、木々が最後の力を振り絞って紅の色彩を醸し出し、
それには、澄み切った空と、流れる水のある風景が良く似合う。
いかにも美しく、しかし、なんとももの寂し気な秋の雰囲気が、
僕に郷愁の念を抱かせるのです。


お楽しみに。
[2002.9.17(Tue) 23:5551/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2914] No.25

お楽しみに。

と宣言したものの、接続手段が無く、
やっとネットに接続ができたのは旭川まで近付いた時でした。
ということで、更新はなし。
楽しみにしてた方、すみません。


観測は順調。
僕のミス一つ。1観測点で1日分のデータ消しちゃった(爆)。
2日ずつデータとってたから、まあ、いいんだけど。

A野の実家前を通過。
3年前と変わらず(笑)。
信金が新店舗開業間近だった。


特急スーパー宗谷、疲れる。
4時間はねぇ、腰と背中に来るよ。ほとんど寝てたし。
特急オホーツクもやられますがねぇ。

札幌駅に2150着。疲れた後にはうれしいこともあり。
荷物重いので、変な歩き方(笑)で家まで帰った。


まりもに惹かれるなぁ。
夜行もいいものである。


私が演奏するティンパニファンの方(いるのか?)、
お待たせしました。ついに第9決定です。
2月9日、小樽市民会館。
北海道農民管弦楽団&小樽室内管弦楽団ジョイントです。
さーて、これは練習のしがいがあるぞ。頑張ります。

そのまえに、市民オケにちょっとでます。
ブラ4。

もひとつ、西区オケにもでます。
仮面舞踏会、スラヴ行進曲。

あれ?
水産は僕なんだろうか?
シベ2やりたいぞよ。

お楽しみに。


I miss you...
[2002.9.11(Wed) 00:2554/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2631] No.24

今日、研究室でいつものようにICQをオンラインにしていたところ、
知らない外国人からメッセージが。
また、いつものようにエロサイトの広告かと思って
メッセージをよんでみたところ、

I miss you. って日本語でどう話すの?

と。
すかさず。

anata ga inakute sabishii

と返答。
「これは、男でも女でも言えるんですか」
と聞いてきたので

ok for both

と答えてあげました。

arigatou gozaimashita

だって。
しかしねぇ、あんた、いつ誰にそんなこというのさ。
26歳、男性、日本人の女の子でも口説こうとしているのかい?(笑)
研究室の人たちにその話をしたところ、

その程度知らないようじゃ、口説くなんて程遠いねぇ。

と、一蹴。
誰にいうのかな。とっても、謎。っていうか、知りたい。
コンタクトリストに登録しなかったしなぁ。
聞いてみればよかったなぁ?

Who will you say "I miss you" to?


明日から観測である。
PHS使えない。携帯も微妙。
グレー公衆電話がなければ、雑記の更新も出来ない。
どうやって登場するかお楽しみに。

ということで、行ってきまーす。


No Subject
[2002.9.9(Mon) 23:5619/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1452] No.23

トレセン裏の駐車場が進化を遂げました。
だんだん激しくなって行きますねぇ。


観測準備。
腕疲れた。張ってる。
水曜から観測です。道北です。コンビニもありません。
携帯は通じるのかしら?雑記かけるかな?
教授、助教授と3人だし。
さびしいの。


友人(オケとは無関係)が飲みにいって市民オケの人と会って
僕の話をしたらしい。世間は狭いようで。


西区オケ打楽器要員一人確保。
ちょっと楽しみである。
現役+誤は秋合宿中のはず。うふふ。


特急まりもは往復一万円。
どうしよう。惹かれてしまう。


爆粒腫その後
[2002.9.8(Sun) 23:0227/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2139] No.22

麦粒腫です。念のため。
次の昼には爆発し、今では完治。
今日は死んだ目をしていたらしいが・・・。

なんだか、脇の下がかゆいと思ったら、
赤い点ができてる。直径6mmくらい。
なんだろう?虫さされではないようだし。

唇の状態悪し。がさがさ。
リップクリーム塗まくり。
しかも、口裂けてきてるしなぁ(笑)。

栄養状態悪いんだろうか?


昼の世界と夜の世界では全く違うことを改めて知らされました。
夜って、必要最低限の物しか見えないから。必要なものも見えない時もあるし。
昼間なら知っている道を、初めて夜に通って迷いそうになった経験はありませんか?
あれみたいなものです。


カムリ、もうすぐ88888km。
走り過ぎだって。
半年で壱万超えてんじゃん。
ダート走りまくったし、もっとかわいがってやらないと、


おもしろいこと書いてないなぁ。


麦粒腫
[2002.9.6(Fri) 02:0406/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=884] No.21

さーて、解析もはかどる今日この頃。
下まぶたに麦粒腫っぽいものができてるぞ。痛い。

今日は、なんとなくも、なかなか楽しい日でありました。

明日は雑誌会再開。
あ、10/3に出番が回ってくるらしい。どうすんべ。

9月は道内徘徊し過ぎである。
合宿と観測のせいであるなぁ。

明朝早いのでこの辺で。


意思疎通
[2002.9.3(Tue) 23:1914/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=3129] No.20

天然ガスに切り替わりました。
すっかり忘れていたので、北ガスのおにーちゃんに起こされた(笑)。


ゼミは10月1日に再開。
なんだそりゃ。学部生の夏休みみたいじゃない。
まあよい。9月は解析を進めに進める。
1-Dモデルまで作れるかどうか。
とりあえず、観測が始まる前までに確定.MTを作ってしまいたい。
こんなこと書いても分かるのは僕だけ。ふふふ。


初期不良でごまかすことに失敗。
うーむ、こういうことにも強くなりたい。


どうも、僕は文章書くのが下手らしく(笑)、伝えたいことが伝わらないようだ。
電話で話すのも余り得意ではないらしい。
直接相手の目を見て話すのが一番良いのはいうまでもない。

相手が見えるときは、身ぶり手ぶりを交えて話せるし、
反応もすぐ返って来る。何よりも相手の表情が重要だと思う。
話し手がどんな感情で話しているか。そして、聞き手が誤解なく理解できているか。

字って表情ないからね。
特に活字だと。

そして、会話調だと、文において大切なものがたくさん省かれてしまうから。
相手の反応が返ってくるまでに、絶対に時間がかかるわけだし。

ということで、webチャットとか携帯メールとかICQとかいう
普段良く使っているものは、実は僕には向いていないのかもしれない。



戻りました
[2002.9.2(Mon) 23:1925/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=5040] No.19

合宿@伊達から戻りました。
いないうちにいろいろな方が見て下さったようで、お待たせしました。

先ほど夜会現場から中継が入りましたが今夜も戦闘は続いているようです。


30日(金)
机の上だけ一応整理。
もらったコンポは正常に動いてる。

研究室は平常営業。

母親が来札。妹の家に行く。
妹と4ヶ月ぶりに会う。人の顔見るなり満面の笑み。
飯食う。まぁ、楽しかった。


31日(土)
カラーボックスを廃止し、CDラック兼本棚を本棚にし、新しくCDラックを導入。
240枚収納が、200枚くらい埋まる。
こんなにあったっけか。もう一つ買うかな。

家の近くでスティックをバッグにさしたN氏を目撃。

伊達に向かう。途中、北湯沢で温泉。
青年の家は変わっちゃいない。
変わったのは夜会の終了時間くらいか(笑)。

こたまくんと祝杯をあげる
酒が一瞬で無くなった。

Sおしおがうなぎぱいの歌を歌ってくれる。
うなぎっ、ぱぁ〜ぃ♪


1日(日)
起床ラッパ、僕の記憶とちょっと違う。
朝の集いはなかった。
練習らしきものもしてみた。

Eづら、カムリを運転。
マニュアル車にびびる。
バックにいれてクラッチ踏まないでイグニッション(爆)。

Eづら、海岸で楽しそう。岬でEづらと崖を下る
一緒に楽しそうな写真を撮る(笑)。

海岸で誤年目バーベキュー
いきなり、火がつかないし・・・。
なかなか始まらないので、Kっきーと乾杯
今回は串が足りませんでした。砂だかコショウだかわかんない。
GっちんとHさんはしゃぎまくり
Kっきーに2つの点が浮かび上がる(爆)。

夕食に遅れていったら、思い掛けない席に。
Iまやん、僕は狙ってないよ。

洞爺湖温泉。
落ち着けません。すいてんだもん。皆さん同じような感想で。
でも、Sギタ君、おもしろいよ。

夜会
Kたまと手をつなぐ(爆)。Cさに見つかった。
腕相撲負ける。うぅ。だめな腕らしい。
Obさん、うるさくてごめんなさい。


2日(月)
伊達郵便局なかなか見つからず。
ポスフールのマック超がら空き。

昼飯食って札幌に向けて出発。
工事区間多し。
札幌着。そしてバイト。

アンケート最悪。あんなに頑張ったのに。

さすがに疲れた。
洗濯物干して寝る。


[もどる]
[ホームへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya