いろいろ雑記。---No.1~18---
[もどる]
首席?
[2002.8.29(Thu) 20:4128/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=2920] No.18

こたまくん、おめでとう!
この一年、よく頑張りました。
ぜひ、祝杯をあげましょう。

さて、一方ではどうしたものか・・・。


千歳市内の小学校で音教。
バス遅い。30分以上待った。
弁当は豪華。あれ、高いぞ。たぶん。

もうしばらく(?)、北大オケに出ることもないだろう。
かなしひ・・・。


昨晩、Kっきーと爆笑に爆笑を重ね(笑)午前2時を回ってしまったので
非常に眠い。学校にきたというのに机で寝てしまった。
その間、地震が起こっていたらしい。


ビデオカメラは戻ってくる。
まだ使っていなかったみたいだ。
明日は平常営業、のつもり。
あぁ、部屋の整理・・・。やらなきゃ。明日には絶対。

あと、デジカメの中身を整理。
吸い出して、削除せねばならない。
カメラといえば、一眼レフの方、さすがにヤバくなってきた。
もう、だましだましも使えないかな。
マニュアル設定ができないし、一眼レフのメリットが無くなっちまった。
修理しても高そう。僕が使う分には、入門者向けの機種で十分だし、
ミノルタを買えば、ボディだけで済むし、買い換えも検討してもよさそうだ。


腹へったな。今日は何食おうかな。
そろそろ帰ろう。


待人現れず
[2002.8.28(Wed) 21:5434/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1894] No.17

待っていたらいつになっても始まらないので、
勝手にやることにした。その方が早い。

いま、何気なくCDをかけたらカルミナ・ブラーナ。
なんだか、気が重くなるぞ(笑)。


今日はKっきー(Cっきーかな?いやいや、違うか)さんが泊まりに来ます。
明日早いから。そう、明日も音教なのです。
昨日よりもずっと近いのにね。なんで6時半楽器隊・・・。
15時に戻ってくるので、それから学校行こう。


そういえば、友人に貸したビデオカメラが戻ってきてない。
もう2ヶ月になるか。そろそろ催促しよう。
夏合宿に出動かな。


札幌の地理感覚はまだ身についてないらしい。
でも、ナビつけるのは無駄だと思う。
北海道にいる限りは。


ガスの切り替えの前に部屋を綺麗にしておかないと。


日々是決戦
[2002.8.27(Tue) 23:5249/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2679] No.16

別に、Yゼミナールに通っていたわけではありません(笑)。

元気に楽器隊しました。
遅れてきてしゃべくってる奴、それでいいのか?

KっきーとHづめを乗せて出発。
途中で、カラス障害やハリアー障害にもまけず、
トラックの次に到着しました。

Gっちんの誕生日。
今日から性年です(爆)。

時計ならず。
その瞬間、僕はトライアングルが無いか見回しちまった。
助けてあげたかったわ。
K越氏のフォローがあってよかった。
っていうか、彼が焦らせたんだ。
Jんごは始まってから出てきた(笑)。

一人で帰る。
そして、またバスより早く札幌に着く。


バイト。
勤務時間終わる前に帰るんじゃねぇよな。
終業の10分以上前に生徒返しちまったら詐欺だろうが。
終わったとしてもせめて君は時間まで帰るんじゃ無いよ。
君が前の時間長引いたせいで、僕は帰るの遅くなってるし。
それで、早く帰るなんて許せん。
減給してやれ。

そろそろ、アンケート結果が出るな。どきどき。


さーて、某学研究科の選抜試験は無事筆記は終わっただろうか?
明日は面接ですね。
がんばってくだい。


被害
[2002.8.27(Tue) 01:0446/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=728] No.15

おーい。仕事が進まないぞ。
僕のせいじゃないよぅ。
目の前に食材があっても、レシピがなければ無理です。
腐ります。どうにかしてください。

ま、ぐちはこのくらいにして(笑)。
あしたは小平です。

9月は道北に観測。
7、8月と遊んだつけが来ます。


週末
[2002.8.26(Mon) 13:0311/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=2737] No.14

23日(金)
バイト終了後、誤年目飲み@炭処。
H詰くんは、現役宣言してました。

なんか、お流れ解散にしてしまいました。
歩いてて、振り返ったら誰もいませんでした。
みんな自転車だったのすっかり忘れてました。

Tくちゃんが謎の行動。


24日(土)
夏期講習最終日。いやいや、今年の夏は長かった。

ヨドバシで6つ切りのフレームを購入。
入れるものはまだ決めてない。
写真選定はこれから。

日曜が停電のため、サーバーの電源を切断。
あとから分かったが、ハードディスクの電源切るの忘れた。
意味無し。


25日(日)
部屋のカーペットを新しくするべく、ホームセンターを何件かはしご。
北海道マラソンのおかげで、交通規制。かなり遠回り。
ランナーの対向車としてしばらく正面から観戦。

結局、最初に行った店と同じではあるが、場所は違う店鋪で購入。
大変。張り替えるの。やっぱり、部屋に物があり過ぎるらしい。
2次災害が2件ほど発生した。

さーて、今週は音教2件。週末には合宿も。
しおりに、「Perc(5)」ってかかれたし。
でも、

Vc(6)

がいたので、安心。それには負けます。


復帰
[2002.8.22(Thu) 21:5725/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1438] No.13

昨日の昼過ぎから、Not foundになってました。
申し訳ありません。私の怠慢です。
これからも、変わらぬ御愛顧を。


昨日はApache動かしました。
へぇー。こうなってるんだ。って感じ。
日曜は停電につき、電源を落とさねばならない。
ということで、全練は6時半から、だったかな?


今日のバイトは時間的には長かったけど、
全然疲れない。やっぱり、知っている生徒相手だとかなり楽。
しかしねぇ、昼休みが暇だよ。移動時間とはいえ。


スヴェトラーノフのチャイコフスキー90年ライブが再発。
まだ、買えてない。早く聴きたい。


出会えてよかったといわれる先生になりたい
[2002.8.21(Wed) 02:2955/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=4303] No.12

学校に行きました。
研究室のサーバーがワームにやられたとのこと。
これを機に、サーバー管理者に任命されてしまいました。
まあいいや。今のM1で一番長く研究室にいるのは僕だろう(笑)。

FreeBSDってネットワークインストールができるのね。
時間かかるけど。
そんなことも知りませんでした。
これからは、BSDとの格闘も始まります。

MacOS9、同OSX、Windows98、同2000、DOS、FreeBSD
これからはこれらのOS達との日々です。


結局ゼミはなかった。
フィールドから帰ってきた教授に「久しぶり」って言われてしまった(笑)。

さーて、自分の仕事が進まないぞ。
頓挫。
これは、僕のせいではない気がする。


1月以来で通帳に記帳したら3月で通帳が終わってしまった(爆)。
明日は銀行に行かなければならない。
ついでに、インターネットバンキングができるようにしてこよう。


夏期講習は木金土で終わり。
この3日間が一番きついかもしれない。
1日2教室で5講。すべて80分ずつ、休憩無し。

塾講師ってね、常にお客さんつまり生徒に見られているから、
常に緊張を保っているの。だから、気は抜けない。
まあ、好きでやっている仕事だから、そんなことも言ってられない。
地球科学という自分の興味を見つけられてなかったら、
今頃はどっかで教職についていただろうしね。
先生というものに憧れていたし、今も理想の先生に憧れてます。
出会えてよかったといわれる先生になりたい。
出会えてよかったといわれる人間にもなりたい。

しかしまあ、この夏は働き過ぎかもしれない。


あ、今日は車に乗ってない。久しぶりだ。
たまには休ませないと。すぐ6桁目に突入してしまう。
もう8万5千になるというのに、へたれない、丈夫な車である。


さーて、明日も頑張るぞ。


あめあめ
[2002.8.19(Mon) 21:0217/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1577] No.11

雨です。憂鬱になります。
でも、雨があるから生きていけるわけだし、
雨の日があるから晴れの日が楽しいわけで、
雨も憂鬱も大切なもんなんだろうと思います。

台風が来るそうで。仙台からのフェリーは大丈夫か?

今日は代講。
二年ほど前に教えてた教室で生徒達と再会。
女の子って変わるよね。
一人はギャルっぽくなってました。
でも、外見だけ。中身はそんなに変わっちゃあいません。
それにくらべると男なんて、外見も中身も変わってません。
素直なもんです。

たちっぱなしは腰にきます。
腰当てが欲しい今日この頃。

さて、明日は学校。
頑張ります。


いつのまにか日記
[2002.8.18(Sun) 22:1915/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=5951] No.10

15日
帰札。全練へ。
ロゴはきれいに凹んでる。

16日
サ館でA野に会う。
パート員たくさん集まってくれてよかったね。
しかし、たまに来たのにあれらの話題はいかがなものかと・・・。

N高定演を聴く。3年ぶり2回目。
うまくなってるかも。
ジプシーのT.B.とチャイ4のPiattiはうまかったと思います。
予備校時代の友人と会ってしまった。
他にも来ていたらしいが、会えなかった。残念。
K君はひとり。

カレー作ったら甘過ぎた。まだまだ精進が必要なようです。


17日
天気良い。元気もよい。
なので、ドライブ。あーあ。学校にも行かないで(爆)。

でも、なんか、専門分野から離れられていない。
K火口はもう噴気は出ていなかった。
N火口群周辺はすっかり観光地。
あそこで、店開いている人たちって、以前は何してたんだろう?

公園のベンチなんかに、たまに銅像なんかが座ってますが、
僕が見たそれは、サックスを吹いており、頭には鳥がとまっておりました。
それは、おかしいだろう?

三階滝は、三笠芦別線の方が良。大滝村のはショボい。
きのこはうまい。フォレスト276にあんなに車が停まっているのは初めてみた。

I君はひまわりを見てきた。が、迷路は不参加。
だちょうがメインとのこと。そんなん、いたっけか?
僕は複数回行ったことがあるが、見た記憶はない。

神戸土産とひまわりワインでお楽しみ会。
うーん。
二つ返事で来てしまう五じゃない誤年目は素晴らしいよ。
わりと健全な時間に終わりましたね。
っていうか、みんなして帰らないでよね。


18日
二度寝。全練30分前に飛び起きてサ館へ。
一日中くしゃみ鼻水が止まらず。

あーあ。

サイドミラーが折れてる。

いや、僕の車じゃないんだけどね。びびるよ、あれ。

へなっ

てしてるんだもの。おもわず、写真とっちゃった。
のっけてもいいのかなぁ?本人に了解とってないし。見たい人は個人的に。
凹むよなぁ。自分の車だったら。
一方で、ロゴはだいぶまともに修復されてました。
僕も気をつけないと。

屋上は妙な雰囲気ね(笑)。
風が強かったです。
I君、なんであんな時間にサ館へ?

また、寿司食っちまった。
安いからよしとする。

市民オケの練習。
Piatti4発で終了。ま、いいか。


おもえば、日記になってるなぁ。
だいぶ前に書いてたものと随分スタイルが変わってる。
まえは、一つにテーマをしぼってたけどね。
さして書くこともない時は日記スタイルでよいか。
そういうことにする。


親の姿が子に映る
[2002.8.15(Thu) 01:3709/from sapnni-10s1p020.ppp12.odn.ad.jp(61.209.145.20) Length=1615] No.9

洗車しました。
2台のカムリを。

というか、僕は1台分しかしてませんけど。
僕の車を父が洗車して、家の車を僕が洗車。何か変。
でも、父の手によって僕の車はぴかぴかに。
内部も清掃されました。
ワックスもかけたしね。

うーむ。今日思ったこと。

やっぱり親子だ。

なぜかは書きませんが。
ネタ代6000円と非常に密接な関係があります。

大阪の写真ができました。
僕にとっての修学旅行。うふふ。
そのうちのっけますかね。

それから、いとこ達の相手をして、寿司くって、ボーリングして温泉いって。
そんな一日でした。

あれ、週に2度も寿司くってる。


帰省中
[2002.8.14(Wed) 00:5716/from sapnni-10s2p025.ppp12.odn.ad.jp(61.209.146.25) Length=2443] No.8

さてさて、11日の夜遅くに札幌に戻りました。
大阪の旅行記は別に執筆予定。

A野が僕の部屋に宿泊。
12日は起きて二人で番屋の湯へ。営業開始時間直後に入湯。
その後、回転寿司ト・トロで昼食。皿は全て僕らの前から流された。
そして、A野を札幌駅で解放。

部屋に戻る。横になったら寝てしまった。

2時頃、森町に向けて出発。
ひどい雨だった。
4時間で森に到着。雨降ってたし、混んでたからこんなものか。

13日は墓参りの日。
親戚一同と行く。雨が降ってたのですぐ帰ってきた。

家でピアノを弾いてみるが、余りの弾けなさに肩が凝ってきた。
調律くるいまくってるし。
ピアノ練習したいなあ。電子ピアノがまた欲しくなった。

父は仕事だったので、終業後、僕と両親とでもう一度参拝。
2回とも拝む。ご利益あるか?

実家で、親戚一同と夕食。
まあ、刺身、煮染め、赤飯・・・と毎年とかわらない内容。
飲める人もあまりいないので、早々に終了。

なんか、家にいるとやることないのよね。
明日は洗車か。


雨ドライブ
[2002.8.8(Thu) 21:3752/from timpani.sci.hokudai.ac.jp(133.50.153.26) Length=1739] No.7

今日は時間が空いたので、雨の中ドライブ。

昨日の「水曜どうでしょう」を見た方は分かるでしょうが、
それと似たような状況でありました。

笑えるくらいの雨量でした。
中継地点では微妙に晴れたりしたんですけどね。

F市で駐車場から車を出すと、
ネクタイ締めてキックボードに乗ったおっさん
を発見。爆笑。かっこいいですねぇ〜。

今日初めて通った道で快調に飛ばしていると、急に砂利道が目に飛び込んできました。
坂の頂上の向こう側で、見えなくなってたんですね。焦ってブレーキ。

カムリが飛びました。

いや、飛びそうになりました。あぶねぇ。


さて、明日から関西圏。


6講
[2002.8.7(Wed) 09:2711/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=1791] No.6

一日6講は初めてでした。8時間労働。
っていうと大したこと無く聞こえるかも知れませんが、
専任でもそんなに授業ばかりはしてません。
だって、講習期間中以外は午後から始まる世界ですから。

でも、それほどまでに疲れません。
手抜きしたかしら。もしそうだったなら、ごめんなさい。


11日は無事休みに変更。
あとは、研究室にどう伝えるかだ。


久方ぶりに店で焼肉。
僕は焼肉はビールがないとダメです。
くさかんむりはちゃんとつけないとぉ。
そして、ワイパーはちゃんと戻さないとぉ(笑)。

帰宅後、発泡酒を追加。珍しく機嫌を損ねる。
疲れてたのかなぁ。僕のわがままです。

立ちくらみに気持ち悪くなり、その回復を待ちつつ就寝。


ビアガーデン2
[2002.8.6(Tue) 01:4122/from sapba-07p5.ppp13.odn.ad.jp(61.201.65.5) Length=2784] No.5

日曜日のことですが、また行きました。おかしいです、誤年目。
昼間っからやるというのでバイトには地下鉄で行き、バイト終了後
大通公園へ直行。東西線なんてかなりひさしぶりに乗りました。

今回はアサヒ。スーパー・ビア・パーク(笑)。

今回は取り立てて面白いこともなく。
N氏がごろごろしてるかとおもったら、消えてたり、出現してたり。
それくらいか。特撮じゃないんだからさぁ。

月曜は、朝から散髪。
自分ではかなり短くなった気でいたのだが、肉親を含めて特にコメント無し。
ちょっと残念。

母、叔母、祖母、従兄弟御一行が来札したので、ファクトリーで家族サービス。
アトリウムのど真ん中で従兄弟2人の相手。休日のお父さん気分になる。
ま、携帯片手にメールしながらのお父さんは少ないと思うが。

17時に暇になる。眠くなったので、夕寝。

映画「ムーラン・ルージュ」を観る。
かなりおもしろかったです。ミュージカル的ラブ・コメディ。と思ってたら、
いやいや、最初は、切ない恋の物語と思って見始めたら、コメディだったのか、
と思ったんだけど、最後は悲しいのね。

愛がすべてだと。

死が訪れるまでね。


ビアガーデン
[2002.8.2(Fri) 12:1747/from (133.50.153.26) Length=3419] No.4

結局、行ってきました。大通公園ビアガーデン。
ちょっとばかりおかしいところで待ち合わせ。
発見できずにきょろきょろしている人2名。

各社のガーデンが開かれていたが、
賑やかさと空席のバランスが保たれたサッポロビールに決定。

タワーはなかったです。代わりに樽がありました。
中ジョッキは普通の大ジョッキぐらいの大きさ。
注ぎ方がうまい人は重宝されます。

昼間の気温とはうってかわって肌寒かったです。
周りの人も少なくなってきました。
でも、いいこともあるものです。

このテーブルが当たりました!

は?

何やら当たりました。
十勝ラリーの札幌で開かれるイベントの入場券。
それぞれにペアでくれたので計12枚。どうするんだか・・・。

北区のIまいさんは「カーナビラジオ最高!」だそうです。

iShotの体験もしました。プリクラにしてくれました。
逆に、オネーチャンの写真も撮りました。

霧雨も降っていたので、屋根のあるところに避難。
最後には電気を消され、変な編曲の蛍の光に見送られました。

その模様はこちらでお楽しみ下さい。
Kたま君、うらやましいでしょ。

ということで、ビールしか飲んでないにもかかわらず、結構酔っぱらったみたいです。
でも、しゃべったことは全部覚えているし、適当なことは言ってません。


いやいや、楽しい誤年目。


ひまひま。
[2002.8.1(Thu) 14:3321/from (133.50.153.26) Length=1748] No.3

今日はバイトがない。
で、学校にきているわけだが、私に作業を教えてくれる先輩がきていないので
作業は全く進んでいません。今日が唯一の日かもしれないのに・・・。

珍しく暑いですね。でも、雨も降る。
いろいろなところで、といっても限られたコミュニティのなかで、
ビアガーデンに行きたいという話になっているが、
今日雨が降らなければ最高だろうな。気温的には。

今日を逃すと今後一週間は、真夏日はないみたい。というか、夏日もないかもしれない。
18時以降は降水確率10%だしなぁ。今日行ってもよいかもしれない。

さて、どうなるだろうか?


このくらいで暑いといっている私。来週末の大阪は死んでいるだろうよ。


絶対評価
[2002.8.1(Thu) 00:0831/from (133.50.153.26) Length=3159] No.2

今年から中学校の評価が相対評価から絶対評価になりました。
ということで、昨年までテストの点数とともに記されていたSS(偏差値)は
生徒に知らされなくなりました。

さて、困った。

従来はSSをもとに「この高校なら大丈夫」とか、「もっとSSを上げるように努力しないとダメだぞ」
とか、言えたんですけどね。今年はさっぱりわかりません。
おそらく、中学の先生達もよくわからないで評価しているんじゃないでしょうかねぇ。

そこで、民間の業者が実施する模擬試験の出番となるわけですが、
生徒達はこれを本気になって受験しているんでしょうか、疑問です。
学校のテストは、それなりに危機感を持ち、勉強して臨んでいるようですが、
「塾のテストだから適当でいいや」と思っているだろうと感じています。

唯一あてになるテストなんですがねぇ。
もっと躍起になって取り組んでくれることを熱望するのであります。

こっちは躍起だぞ。


さっき、車を運転していたら、しばらくの間
スモールのみ
点灯していました。いや、危険危険。
普段は自動点灯・消灯なんでね、
たまに停車時に減灯したりすると、もとに戻すのを忘れやすくなっているんです。


セブン・イレブンの石井竜也グラスは今度は24缶分のレシートを集めないともらえない。


またやってしまった(2回目)。
[2002.7.31(Wed) 23:4151/from (133.50.153.26) Length=2240] No.1

今朝、バイトの時間を間違え、本部から電話。
30分間小5を待たせてしまった。ごめんなさい。
nbさん、ありがとうございました。

バイト中、3件ほどメールがたまってた。
「暇?」
とか。
そんなに暇じゃないっす。

新道東にあるイオンにはじめていってみた。
まあ、中身は大したこと無い。メガネのフレームの調整だけした。
大したことはないと思ったが、面白いものが売ってた。
やっぱり買ってくればよかったかねぇ。
言葉では説明しにくい。おもちゃの綿菓子製造機のような、しゃぶしゃぶ鍋のような・・・
CD収納箱。
しかも、電動で指定した番号のが出てくるの(笑)。スライド映写機みたい。
1500円なら、話題程度には安い。なにせ、一回の飲み会の話のネタに6000円かける人ですから(爆)。

しかしねぇ、夜のイオンの外観は
道都大学みたいだね。


[もどる]
[ホームへもどる]
Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya