表示発言数:最大100件; アクセス総数 14973 回(Since 2002.8.1)  アクセス状況(最新200データ)

いろいろ雑記。
[もどる]
ブログ化
[2006.4.20(Thu) 00:1334/from cacheflow2.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.152) Length=453] No.242

やっとブログに移行しました.
全記事を移植するにあたって,Perlの知識が大いに役立ちました.

こちらでございます.
http://pauken.sblo.jp/


ブログ
[2005.11.12(Sat) 23:4058/from eatcf-345p50.ppp15.odn.ne.jp(143.90.80.50) Length=1635] No.241

この雑記も長いこと書いていないので、リニューアルして流行のブログにでも移行しようかと思ったのが昨日。
今日は、レンタルブログってのも嫌なので、適当なスクリプトを探していたところ、メールが。
どうやら”さくらブログ”サービス開始とのこと。
手っ取り早いので、その方向で。
17日以降サービスが開始されるというので、それまで待つことにしようか。


タイヤ交換。
例年より一週間ほど遅いと思われ。
オイル交換もしなきゃならないし、サイドブレーキ関係も見てもらわないと行けない。


明日は定期演奏会ですか。
もう、早いもので110回。運命やってから5年経つ訳ですね。
まだ、学生なんだけど。


趣味レーション
[2005.5.12(Thu) 00:4735/from eatcf-351p159.ppp15.odn.ne.jp(143.90.86.159) Length=2412] No.240

マシュー&藤井@Best hit TV>ようやるわ。でも面白かった。


家のiMacはもうさすがに引退かね。
試験的にiBookで何日か運用してみたら、快適。

うーん。G3/500MHzもつらいといえばつらいんだが・・・。
次は、iBook12"かPowerBook12"だろうけどな、
本体価格が安いiBookにいろいろつけたら結局PBのほうが安くなるような気がする。
デュアルディスプレイもちょっとリスク負わないとPBしかできないしなぁ。
でもSuperDiskモデルにすると高いしなぁ。
とは言っても、このiBook(Dual USB)買ったときは結局20万くらいかかっているから、
PB12"SuperDiskモデルでいいんじゃないかと。

買う訳でもないのにシミュレーション。

関係ないけど、シュミレーションって言ってたり、書いてあったりするの、恥ずかしい。

デュアルディスプレイといえば、ThinkPadX31ではWin2000の場合は
ウルトラベースつけて、グラフィックカードささないとできないんだと。
そうか、こういうところでXPは進化していたのか。


学会ついでに東京ドームに行くべく、入札中・・・。


今年の
[2005.3.22(Tue) 18:4313/from cacheflow2.sys.hokudai.ac.jp(133.87.1.152) Length=327] No.239

Japan航空と日本Rail北海道がすてき.
今日はどちらも仕出かしましたね.
大事に至らないうちになんとかしてね.


ピアニスト
[2005.3.20(Sun) 03:0506/from eatcf-375p69.ppp15.odn.ne.jp(210.252.210.69) Length=269] No.238

のラン・ランがホリエモンに見えてしょうがない。
UHBの放送が終わる頃にやってます。


お引っ越し
[2005.2.23(Wed) 02:3644/from eatcf-363p251.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.251) Length=1875] No.237

順次、サーバー移転を進めております。
ついでにたまりにたまった雑記の整理。
うーん。今年度になってからの記事の激減と言ったら・・・。
まぁ、日常は大学なわけで、そっちはそっちで日誌をつけているものですから。


いろいろ書きたい事はあるのだが。
昨日の「きょうの出来事」は面白かった。



あるWeb記事。


日本の大学生の43・5%、高校生の47・3%は、イラクの位置が分からないことが22日、日本地理学会地理教育専門委員会の初の調査で分かった。

米国についても大学生の3・1%、高校生の7・2%が誤答、「中国」や「コンゴ(旧ザイール)」の位置と間違えた例もあった。

ったく。馬鹿じゃねぇのか?
コンゴ(旧ザイール)の方が難しいと思うのだが。


ぬーすんだバーイクではーしり
[2005.2.17(Thu) 01:5005/from eatcf-363p251.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.251) Length=890] No.240

だしちゃいけないだろう? 15歳。
校舎のガラス壊しまくってもいけないだろうし。

子供は子供らしくていいいのだが、大人になれない大人はみっともない。
なーんて書くと、一部の趣向を持っている大人になれなかった大人崇拝の方たちから抗議を受けそうだ。


誤植
[2005.1.29(Sat) 02:3331/from eatcf-363p251.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.251) Length=620] No.239

D新のWebは誤植の宝庫だったりする.
今日も.無料じゃなくて,無休だろ
冬期も無料って,夏場はもちろん無料なのか.


しかし,2年越しの卒論提出とは感慨深い.
いろいろなイベントがありましたなぁ.


深夜の通販番組
[2005.1.27(Thu) 02:4608/from eatcf-363p251.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.251) Length=530] No.238

では,プロアクティブがニキビのスペシャル・ソリューションではあるが,
その他の問題のソリューションには全くならない事を証明してくれている.
ことに気づいていない人が多い.


絵文字
[2005.1.26(Wed) 02:1016/from eatcf-363p251.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.251) Length=2246] No.237

i-modeの絵文字には意味不明なものがたくさんある.
どうも誤解しているものが多いようだ.
かなーり,デフォルメのセンスが無いように思える.

i-mode絵文字リスト
「ドコモ提供」とか絶対わからないし,「スポーツ」はエプロンに見えるし,
「演劇」は帽子に見えるし,「人影」はスタンプに見える.

「波」を「ゴジラが来たっ」って思ってた人もいます,



いかめしが35年連続1位 全国駅弁大会で
あまりにも身近すぎてどうしてなんだかわからない.

そういえば,先日ジャスコで,
"函館森町名物" いかめし
て書いて実演販売してた.
なんだそりゃ.森町阿部商店のいかめしが本物です.

「函館大沼七飯スキー場」ってわけのわからない名前もあるしな.
駅名はだいぶいい加減で,「五稜郭駅」は五稜郭からだいぶ離れてるし,「洞爺駅」は虻田町.


松の内明けたと思ったら
[2005.1.9(Sun) 02:3543/from eatcf-363p133.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.133) Length=146] No.236

くるまぶつけるしー.


HAC
[2005.1.6(Thu) 22:3938/from eatcf-363p133.ppp15.odn.ne.jp(211.131.104.133) Length=635] No.235

あけましておめでとうございます.
今年もよしなに.


北海道エアシステム,という航空会社があるが,略記はHAC.
Cって何よ.と思っていたが,
Hokkaido Air System Co., Ltd.
だそうで.
株式会社かよ.


[もどる] [トップへもどる]
管理モード:

Since 2002.8.1 by Yusuke Yamaya